「J2」の舞台で結果を出そう!

 

f:id:tomy2291:20171223094916j:plain

 

 来季J2に降格する我が「アルビレックス新潟」ですが、そうでなくても、毎年、この時期「選手流出」が続く。

 

 まあ、成績もイマイチで毎年降格圏をウロウロするチームですから、そんな動きもサポーター界隈では慣れっこになっている部分もあるのですが・・・。

 

 成績がイマイチならチームの台所事情もイマイチで、代わりに呼べる選手にも限りがあって「補強」とは言い難い状況がずっと何年も続く。

 

 そんな中で、他チームと比較しても少ない契約金でも移籍してきてくれる選手には「有難い」以外の何物でもない気持ちはサポーター界隈では当たり前の話。

 選手にとってみれば、J3よりもJ2、J2よりもJ1の舞台でプレーできるのが最大の関心事であるわけで、それを振り払える「何か」がなければ我が「アルビレックス新潟」に加入してもらえない。

 

 昨季から今季にかけては主力のブラジル人選手が2名(浦和レッズ鹿島アントラーズ)引っこ抜かれたのが痛かった。

 

 しかし、我が「アルビレックス新潟」ではスタメン当たり前で毎試合先発メンバーとして出場を果たしていても、移籍先ではそうもいかず、上記2名のブラジル人選手は時々試合に出れない事も。他チームの選手層の厚さを思い知らされることにもなる。選手層の厚さの他にも「技量」の程度も違いを見せつけられることにもなる。

 実際、その選手が出場している試合を観戦していると「下手になったかな?」と思ってしまう場面に遭遇する。裏を返せば我が「アルビレックス新潟」で輝いていても移籍先チームではそれを活かす場面が少ないかそのチームの戦術に溶け込めないか・・・なのだろう。

 ブラジル人選手の発掘には定評のある我が「アルビレックス新潟」なのだが、せっかく育てた選手が「高額」な契約金を手に他チームへ移籍しても、あまり輝けなくて数年でいなくなってしまうのは情けない気がする。数年前に相次いで高額の契約金と共に「浦和レッズ」に移籍したブラジル人選手2名は、程なく消えた。Jリーグのチームではなくて他国のリーグで輝いているのならそれでも良いのだがそうでもないようだ。

 

 さて、話は、最近の「選手移籍」状況を。

 

 DF大野選手は幾つかのチームへ期限付き移籍を続けた後に古巣の我が「アルビレックス新潟」に帰ってきたのだが、J2では居心地が悪い?のでしょう来季J1に昇格を果たした「湘南ベルマーレ」へ完全移籍決定。一時期期限付きで所属していたチームでもあり第2の古巣へ戻ったともいえる。ケガが完治したのか気になるところだが「もっと上を目指したい・・・」ともコメントしているので思いが叶うよう頑張ってほしい。我が家から「平塚」は近いので偶には観戦にいってみたい。

 

 GK守田選手は同じJ2の「松本山雅FC」へ完全移籍。昨季までは我が「アルビレックス新潟」の守護神としてゴールを守っていたのだが、今季「浦和」から移籍してきた大谷選手に即座に正GKの座を奪われ出場機会が激減していた。「松本山雅FC」には我が「アルビレックス新潟」をJ2からJ1に引き上げてくれた反町氏が監督として頑張っておられる。ご健闘を祈る。同じJ2なので対戦時には正GKとして元気なところを見せてほしい。

 

 FW鈴木選手(と書くよりは「武蔵」と書いた方がわかりやすいか)は来季J1へ昇格する「V・ファーレン長崎」へ完全移籍。オリンピック代表選手ということで期待されていたのだが・・・。今季は途中から「松本山雅FC」へ期限付き移籍していた。ハッキリ言ってJ1の舞台でプレーしたいようだ。「V・ファーレン長崎」には我が「アルビレックス新潟」から期限付き移籍しているFW平松選手もいる。多分、平松選手も我が「アルビレックス新潟」には帰ってこないだろうから同じFW同士で競い合って結果を出してほしい。

 

 この他にも戦力外となった選手や引退する選手もおられる。我が「アルビレックス新潟」で輝いていたころを思うと残念な気もするが時の流れは止められない。

 それぞれの道で頑張っていただきたい。

 

 ただ、「この選手には残ってほしい・・・」とサポーター界隈で話題にしている選手のうち何人かは「契約更改」を早々と決めていただいているのは心強い。

 これから年末及び年初にかけての「契約更改」情報や「新規加入(移籍)」情報が気にかかるところだ。

 新監督も決まり、年が明ければすぐに「始動」だ。

 

 J2はJ1よりチーム数も多い。来季も出来る限り応援観戦に行きたい。

 ケチケチ旅行で経費節減に努めながら・・・。安倍政治のように借金満載で大盤振る舞いは不可!

 

f:id:tomy2291:20171223094916j:plain


 

 

 今日も朝から良いお天気です。相変わらず「冷え」ます。明日は少しだけお天気が崩れるようで、少雨のカラカラ天気が少し解消されるかどうか。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。