「真空管式ラジオ」。

 

 今日も良いお天気でした。但し、午前中のみ。

 

 昨日の「湘南国際マラソン大会」の疲れが残っていて、少しのんびりしたい一日でした。

 「疲れ」と言ってもランナーとして走ったわけではないのですが、ボランティア・リーダーとして、担当区域で活動してくれている一般ボランティアさんたちの奮闘ぶりを確認し、苦情に耳をかたむけ、沿道の観客の暴走気味の応援行動にご注意申し上げ、交通整理でご協力いただいている警察官のお姉さんに頭を下げ・・・とやること満載で疲れます。

 まあ、問題もなく(担当地域では)無事終了。肩の荷が下りました。

 

 

 さて、世の中、普通に働いておられる方にとっては「ボーナス」の頃。我が家の長男もそれを当て込んでパソコンを新調するとかなり前から意気込んでいましたが、「ボーナス」が出たことを確認して、なんか「凄そうなPC」を購入した。(「凄そうなPC」などと、元システムエンジニアのオヤジが語る言葉ではありませんが)

 

 その結果、また1台、中古PCがオヤジの机の上に舞い込んできた。そうでなくても、既に3台の中古PCが並んでいるオヤジの机。これ以上狭い机の上を中古PCに占領されるのも・・・と思い、ディスプレイ(21インチ)とキーボード(無線)とマウス(無線)は1組とし、それをスイッチで4台のPCに切り替え接続できるように環境を整備。(世の中便利グッズが沢山ありますね)

 新しく(品物は古いですが)舞い込んできたPCの「OS」は「Windows7Pro.」。これは先日記事で書いた通り、難なく「Windows10」にアップグレード。オヤジの机の上には「Windwos10」PCが4台並ぶことに。

 

 昔の、どこかの会社の「経営企画管理部情報システム課長」のオヤジの机の上と大差ない状況になってしまいました。

 

 まずは「Keyboard」と「Mouse」、どちらも「エレコム」製。

f:id:tomy2291:20171204091025j:plain

 続いて「21Inch Display」「I-O Data」製。

f:id:tomy2291:20171204091029j:plain

 続いてPC2台。上は「Panasonic Lets Note」、下は「HPデスクトップ」(これがオヤジのメインPC)。

f:id:tomy2291:20171204091035j:plain

 続いて「Toshiba dynabook」。

f:id:tomy2291:20171204091044j:plain

 続いて「Lenovo(IBM) Thinkpad」。

f:id:tomy2291:20171204091051j:plain

 最後に、左側のCPU切り替え機「Sanwa Supply」製(ディスプレイ切り替え)と右側のUSB切り替え機「Ugreen」製(無線キーボードと無線マウスの切り替え)。

f:id:tomy2291:20171204091056j:plain

 

 毎夜、「Windows Update」チェックと各PCのご機嫌伺いで小一時間全てのPCに電源が入ります。電力の無駄遣いかもね?

 

 

  また、一人。もう皆さんこういう年代なんですね。まだ、早すぎますね。

blogos.com

 「ザ・フォーク・クルセダーズ」というと、随分昔、オヤジが「ラジオ少年」だった頃に、今で言う「電器店」の息子が同級生に居て、その店にあった壊れた「真空管式ラジオ」(使われていた真空管は「ST管」と呼ばれる大きな真空管)を譲ってもらって、見よう見まねで修理し、生家の母屋の屋根に「アンテナ」を張って、大阪の放送局の「ラジオ関西」の番組を聴いていた時に「♫オラは死んじまっただぁ~♫」という曲と共に出会いました。北山修さんだけになってしまいましたね。

 「はしだ」さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

  明日もゆっくりのんびりいきましょう。