「学ぶ」場所は、学校だけではない。

 

 我が地でも、日陰には、一昨日降った「雪」が、まだ、残っている。

 

 申し訳ない言い方だが、『学べない』、この国が、この国民が、その雪で「大混乱」に拍車をかけている。

 

 流石に、『想定外』という言葉は「使いたくない」ようで、『経験がない・・・』とか『・・・以来最高の・・・』とか『今までの〇〇倍』とかで表現を濁している。

 

 「お天気」のことに関してだからそれでも良いが、「他の事象」についても同じような捉え方は、時に、「大変な事に発展する可能性」があります。

 報道する側も、受け止める私たちも、気をつけましょう。知らないうちにとんでもないことになった・・・では、遅きに失することになりかねません。

 

 「電車が動けなくなった・・・」「動けないクルマが長い列をなしている・・・」「除雪作業中に・・・」・・・・・。 ➡ 少しは『学べ!』。

 

 

 

 

 少し気になったことを・・・

 

 

 

 「気になった」その1。

 

 今朝の朝刊は、「笑顔」と「いかにも友好的な記事」で溢れかえっていますが、果たして?・・・。

 片隅に、自動車部品メーカーの方の一言がありました。

 

 『表面上は親しげだったが、水面下で激しい交渉がはじまるんだろう。』

   ➡座布団一枚! 「麻生副総理」の行動をしっかり監視しないと・・・。

 

 

 

 「気になった」その2。

 

 『愛読書(世界3月号)』を読み始めたが、

 

 P.44~

 『トランプ大統領の誕生でニューヨークタイムズは500万ドルを投入して取材を強化するという。日本の大手メディアに、権力監視に取材費を投じる、という発想はあるだろうか。』

   ➡そんなものは無い! お金もなければ気力もない、貰ったニュースの垂れ流し。

 P.116~

 『・・・だが、トランプは安倍首相と違って、選挙の公約は守るのだ・・・』

   ➡公約は守るものです! 「法廷で会おう・・・」とか言って引き下がりませんよ。

 

 

 

 

 写真は、昨日の残りから。

 

f:id:tomy2291:20170212091736j:plain

f:id:tomy2291:20170212145444j:plain

f:id:tomy2291:20170212145454j:plain

 カメラ:PENTAX K20D
 レンズ:TAMRON AF ASPHERICAL XR LD [IF] 28-300mm 1:3.5-6.3 MACRO
     + KENKO MC UV SL-39
     + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPULS SHQ
 撮影地:横浜市泉区 2017/02/11

 

 

 

 

 今週のボランティア活動は少な目。水曜日に集中。

 

 明日は、「人間ドック」。

 週末土曜日は、日帰りで、故郷のマイゲレンデ(八海山スキー場)へ「スキー」の予定。

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。