また一つ『もめごと』が・・・。

 

 

 中東で、また、「宗派の対立」から、あらぬ方向へ進展?しそうな気配で、双方ともに尤もらしい理由を言い張ってはいるが・・・。何とか「折り合い」をつけて、「穏便」な方向で解決を図れないものでしょうかねぇ・・・。

 

 わが国でもあまり話題になりませんが(報道機関が自制させられているかも? 若しくは、気を使って自制しているか?)、「もめごと」の一つ、昨年、2015年10月23日に「一つの訴訟」が「結審」した。その「訴訟」とは、大阪地裁に提訴された『安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する違憲訴訟』だ。(東京地裁にも同種提訴がある。)

 

 判決は、今年、2016年1月28日だ。私は、「注目」している。

 

 『「争い」は、人が最も人らしい行動・・・』と言い放った方が随分過去におられたようだが、「宗教」や「信条」にかかわる物事は、単純に「良非」では判断できない部分を多く含んでいると思う。

 

 

 「暖かいお天気」が、そろそろ、変わり目に来ているようで、徐々に「冬らしいこの時期らしいお天気」に戻り、「成人式」の頃に「混乱」も予想されるとか。確か、数年前も、同時期にそんなお天気だったような?

 この時は、かみさんと「横浜みなとみらい地区」にある「みなとみらいホール」へ「クラシック歌手」のライブステージに行ったのだが、「積雪」の為の交通機関の混乱で「歌手」の到着が遅れたりで、散々なライブステージだった事を思い出した。

 

 今週の土曜日(9日)は、久し振りに「羽田空港」に行けそうだ。かみさんが「徳島」へ日帰り出張だそうで、「羽田空港」への送迎を頼んできた。「大歓迎!」。空港ターミナルの「展望デッキ」から「ヒコーキ」を撮れるのは「久し振り」。できれば、「第一ターミナル」(JAL側)のほうが良い。「国際線ターミナル」も望めるので・・・。残念ながら「第二ターミナル」(ANA側)は、背景は「海」。(スカイツリ―なんかが望めない事もないが・・・)

 

 こんな曲が「お似合い」ですね。「テレサ・テン」のほうが好きですが・・・。

土曜の夜は羽田に来るの

土曜の夜は羽田に来るの

 
空港 (MEG-CD)

空港 (MEG-CD)

 

  雰囲気的には、「昼間」よりは「夜」のほうがいいですね。「空港」は。

 

 

 愛読書「世界2月号」が、今朝届いた。

世界 2016年 02 月号 [雑誌]

世界 2016年 02 月号 [雑誌]

 

  と、「アマゾン」で検索して貼り付けしてみたが、届いたものとは全然違う「表紙」だ。特集記事の文言も違っていて、表紙を飾る写真も「女性」の写真ではなくて、「葛尾村落合の傾いた鳥居」だ。本紙P.85にその「表紙」の説明がある。

 

 何と!これは、2006年2月号の表紙。どうしたことでしょう? (これは今日午前11時頃の状態)

 

 そのまま記事として載せるが、お読みいただく皆さんが見る時までに変わっていることを期待する・・・、と言いたいところだったが、現在午後9時。まだ訂正されていない。余計なお世話かとも思ったが、アマゾンカスタマーサービスに連絡して訂正を依頼しておいたのだが・・・。きっとお忙しいんでしょうね。発売元へ連絡している暇もない・・・とか? 岩波書店のミスか?アマゾンのミスか? 真相はわかりませんが。

 

 今月号も盛り沢山。ゆっくりと読み解いていきましょう。

 

 

 北朝鮮は、今度は、「水爆」ですか(専門家は、観測された地震の規模から推定すると、水爆ではない・・・との見方が有力というが・・・)。良くわからん国ですね。我が国の安倍首相や中谷防衛大臣や岸田外務大臣は、「内心」喜んでいるかも? 安保法制の必要性を説くのに絶好の材料がでてきましたね。

 でも、あれだけ大騒ぎした「ホルムズ海峡」方面で『もめごと』が発生しているのに「静か」ですね。

 

 

 明日も福祉ボランティア活動はお休み。今日よりは良いお天気になるそうで、少し時間を作って出かけましょうかね。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。