色々と騒々しいが。

 今日は、はっきりしないお天気で気温も低め。とは言え、明日は、もう、11月だ。まあ、それなりのお天気なら、それなりの気温だろう。

 

 かみさんは学校時代の親友たち(3人)と明日から2泊3日の北陸旅行に出かける。その親友たちは私もよく知ってる人ばかりで、毎年、この時期に仲良く出かける。

 かみさんの他に、札幌市在住の人、山形市在住の人、足利市在住の人とよくわからない組み合わせなのだが、数年前は、箱根の老舗ホテルに宿泊するとか言って、横浜駅からそのホテルまで送迎させられた。

 今回は、能登半島にある「仲代達也」さんの劇場に行くのがメインだそうだ。体調崩さないように楽しんできてほしい。

 

 中東でロシアの航空機が墜落したようだが、ロシアも「エアバス社」の航空機を使ってるんですね。ちょっとびっくり!。ロシアの航空機と言えば「ツポレフ」とか「イリューシン」とか言う「自国の博士?」か誰かの名前から取った名称の「自国生産機」(でも、米国のボーイング社機にそっくりだったりして・・・)と思っていたが。

 時代は変わったんですね。でも、ボーイング社の航空機は使わないでしょうね。

 

 今日は「ハロウィン」で、新宿あたりでは「仮装行列?」が華やかに繰り広げられているそうな。あまり盛り上がりすぎて「羽目」をはずさないように願いたい。「仮装した子供たちが家々を回る・・・」というものに似た風習は日本にもありますね。

 

 とどまるところを知らない「傾いたマンション騒動」。「認知症」+「別の持病」の高齢運転者の歩道走行事故。どこか狂っている、なんか変だね。

 「三省堂」の教科書云々も、教科書に限らず、他の商品でも似たようなことやってる会社があるように思うが・・・。たとえば「医薬品」?とか。

 

 まもなく「政界引退」すると公言している人が「新党」を作るそうで、「分裂」だ何だと騒々しい。「新党」が出来上がったころに引退するなんて少し無責任じゃないのかな? 私の思うところでは、この方、政策でも騒動でもその「中心」に居たい方なんですね。尚且つ、言うことが「ころころ」変わる。

 この方についていく方々もどうかと思うが・・・。そのうち、また、別のことを言いだして、「党」を壊すぞ、きっと。

 

 官房長官はグアムまで行って、「辺野古」の工事再開したよ! と米下院議員に胸を張って報告したとか。あんだけお騒ぎして反対されているにもかかわらず、工事再開を強行するのもどうかと思うが、「大歓迎」の意思を示した米下院議員もどうかと思う。

 この米下院議員がどういう立場の方なのかは知らないが、どうせ報告するなら「国防長官」あたりが良いのでは?

 

 

 さて、庭の「サザンカ」の蕾は先日載せたが、昨日あたりからぽつぽつと花開いてきた。

f:id:tomy2291:20151031140004j:plain

f:id:tomy2291:20151031140012j:plain

 

 この週末、お天気も良くなりそうなのですこし出かけたいと思うのだが、どうも、体調とデジタル一眼レフカメラの調子がおかしい。

 東京新宿にあるメーカーのサービスセンターに行くのが「出かける」ことにすり替わる気がする。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。