福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

面白、可笑しく。

 

 数日ぶりに「メインアカウント」での記事です。

 サブアカウント「爺さんのつぶやき」では、ほぼ毎日、記事を更新中です。お暇な時に寄ってみて下さい。

 

 さて、紙幣の「模様(人物像も含む)」が一新されるそうで、まだ、随分先の事ですが・・・、また、なんで今頃?

 

 「元号」が変わるからと言って、「紙幣も変えろ!」なんて言う法律はないはずで、天邪鬼な爺さんは、何かと話題を作って、「今そこにある危機」から庶民の目を逸らそうと目論む人たちの顔が浮かんでまいります。

 

 

f:id:tomy2291:20190405230653j:plain

 

 

 「紙幣」が変わるということは、「自動販売機」業界及びその関連業界は、一時、忙しくなりますね。

 

 本州と九州をつなぐ道路の事で、「利益誘導」とかいう懐かしい言葉が飛びまわていますが、この、降って湧いたような「紙幣」の変更と言うのも、見方を変えれば、「その関連業界」への「利益誘導」と言われても、反論はできないでしょうね。

 少なくとも、国民の間から、「紙幣を変えろ!・・・」なんていう要望は出されていないようですから、「現政権?」から「関連業界」への・・・、図星かな?。

 政治献金はどれくらい頂いているのでしょう?

 

 キャッシュレス化に進むんじゃなかったのかな? これも、年配者には「不人気」です。圧倒的に「現金派」ですね。

 

 今週は、福祉ボランティア活動・福祉車両運転は無しで、暇な日々ですが、利用者さんの中でも、とりわけ、話好きのおじいさんやおばあさんがご乗車されたたら、こんな話題で、福祉車両内が、騒然となるだろうなぁ~・・・と思い、書き綴ってみました。

 

 一つお断りしておきますが、こんな、運転しているのか、雑談に花を咲かせているのかよくわからない運転手(ボランティア)は、爺さんの他に、あと数人いるだけで、他の大多数のボランティアさんは、真面目に、静かに運転されるそうです。

 利用者さんが、そ~っと、お教えてくれました。

 

 

f:id:tomy2291:20190405230703j:plain

 

 

 写真は、いつも散歩する川べりに咲く「桜」です。

 そろそろ、満開を通り越して散り始めていると思いますが、今日は、寒くて、雨で、行きません。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。