さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

良いお天気に誘われて・・・。

 

 朝から良いお天気で、気持ちの良い風に誘われて、境川遊水地公園へ行ってみたが、早起きの「鳥たち」は、ほとんど、既にお出かけのあとでした。

 

 今日の使用カメラは、PENTAX K20Dデジタル一眼レフカメラPENTAX純正 望遠ズームレンズ+KENKO 1.5倍リアコンバーター です。

 

 もう少し近づければ良かったのですが、飛び去りました。

f:id:tomy2291:20160425093331j:plain

 ゆっくりと餌を探しています。

f:id:tomy2291:20160425094754j:plain

 それでも、サイクリングロードにもなっている堤防は、草花が賑やかです。

f:id:tomy2291:20160425095738j:plain

f:id:tomy2291:20160425095935j:plain

f:id:tomy2291:20160425100614j:plain

f:id:tomy2291:20160425103742j:plain

 

 

 今週もボランティア活動は少なめなので、明日も午前中少し時間が空く。出かけたいですが、「庭の草取り」もそろそろやらないといけません。ちょっと思案中。

 

 

 「ボランティア」と言えば、「熊本地震」へのボランティアが気になるところですが、ボランティアに行かれる方は、「自己完結」でお願いしたいと思う。

 往復の交通利用、服装、食事、宿泊される方は「宿」の手配・・・すべて自分で用意しなければいけません。「身」一つで行ってはいけないのです。

 

 あと、意外に多いのが、実際に指示された作業に対して「私にはできません」と言って立ち去ってしまうボランティアさんです。

 指示される作業に「好き嫌い」はできる限り持ち込まないようにしましょう。

 

 長くボランティア活動に従事している者からの経験に基づいたお願いです。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。