昨日は「お彼岸の入り」だった。

 良いお天気が続く。お出かけの方には良いですね。我が家は、全員、家で好きなことに没頭しているのでお天気はあまり関係ないが。

 

f:id:tomy2291:20150920104252j:plain


 昨日(9/20)は「お彼岸」の入り。「入り」があれば「明け」もある訳で、26日が「お彼岸の明け」。序にその翌日の27日は「十五夜」。
 別に物知りでも何でもなくて、机の上の卓上カレンダーに書いてある。


 なんか変な法律を作って休日や祭日を並べた「シルバーウィーク」。夏の名残りで、「夏」にも「秋」にも物足りない陽気(お天気は良いですが・・・)。先月の同時期に「夏」を満喫したばかりなので、できれば、もう1ヶ月遅い時期に、この連休を作ってもらえれば、秋らしい「紅葉」も所によっては満喫できるので良いのでは・・・と思ったりもする。


 いずれにしても、交通機関や行楽地は混雑のようで、こういう時は家で思い思いに過ごすのが一番! 家の中なら、「まだ強い日差し」から逃れることもできるので「快適」。


 しかし、皆さん、何処へ? 何をやりに? 出かけてるんでしょう?(TV番組の「YOUは何しに日本へ?」ではないですが)


 「何をやりに?」で思い出した。

 私の姉は、故郷(新潟)の生家(私の生家でもあるが)の近くにある保養施設(スポーツ施設、入浴施設、宿泊施設などが一緒になっているもの)にパートで勤めている。
 その保養施設は、夏場、広場を使って「BBQ(バーベキュー)」ができる(冬場は、雪も降るし曇りベースのお天気が多いので、そんな寒さの中ではやらないそうだが)。と言っても、広場を開放するので、自分たちで勝手にやっていいよ! というものではない。BBQの食材、調理器具、椅子、テーブルなどは全て施設側で用意し、BBQに来た人は、只、焼いて食べるだけ。後片付けも施設側でやるというもの。

 姉曰く、「何を楽しみに」来てるんだろう? BBQって、食材やその他の準備から始まって、食べた後は後片付けまでやる一連の事が「楽しんじゃない?」と。
 只、食べるだけなら、何処かの、小奇麗なレストランとか、もっと気にきいたところたくさんあるよ!・・・とも言う。

 一理あり!

 当世のBBQ事情は変わってしまいました。勿論、そうでない方達も大勢いらっしゃいますが・・・。

 

 変わってしまったと言えば、一昨日の首都圏ニュースか何かで、千葉県特産の「落花生」の収穫体験のような報道があったのだが、失礼ながら、そう若くないお母さんが「落花生が土の中にある」ことを知りませんでした。感激しました・・・。とコメントするのを見て驚いた。(感激するようなことでもないとは思うが・・・)

 数年前のことだが、知り合いの保母さんが勤めている幼稚園で、園児から真面目な顔つきで「お魚さんは切り身で泳いでいる・・・」と言われてひっくり返りそうになったと言っていたことも、強ち珍しいことでもないのかも知れない。

 

 さて、今日は「朝焼け」の朝だったが、「朝焼け」はお天気下り坂のサインとか? 何とか「シルバーウィーク」中は良いお天気であってほしい。

 これは昨日のお昼頃の北側の空。今朝はどんより曇ってる。

f:id:tomy2291:20150920104357j:plain

 

 今日も一日ゆっくりのんびりいきましょう。