さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「秋」らしく・・・。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 

「今月の風景」

 

 「冬桜(十月桜)」咲き始めました。

 


  横浜市泉区和泉町にて撮影。( 2024/10/01 )

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 

 今日と明日は何の日?(何で?連休?祝日?)。

 

 今日は、只の日曜日、明日は、「スポーツの日」で祭日。連休ですね!!!。

 

 『フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より抜粋。

 

 スポーツの日(スポーツのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。10月の第2月曜日。

1964年(昭和39年)に東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を「体育の日(たいいくのひ)」に定め国民の祝日とし、2000年(平成12年)から移動祝日[注 1]になり、2020年(令和2年)に現在の名称に改称した。

日本の移動祝日の中では、一年の内で最後の祝日である。日本の祝日では、初めての英語由来の片仮名の名称である。

 

 爺様的には、「体育の日」のほうが「良い」ように思う。且つ、日にちも、10月10日の方が、その由来などからして「適切」と思う。

 

 何でもかんでも、くっ付けたり、移動したりするのは、ハッキリ言って「反対」だ。何で?休日(祝日)なのか、その由来くらいは、正確であってほしい・・・から。

 

 そんなこんなで、今朝は、朝6時に、突然、中学校のグラウンドから、「号砲?」が打ち上げられた。(直ぐ近くなもので・・・。)

 

 大概の人は「目を覚ます!」。

 

 地区の「自治会」「町内会」共催の、「秋の大運動会」の日でした。

 

 子供たちは「大喜び」でしょうが、「老人」には、それ程でもないですね。

 

 今日は、夕方まで、歓声やら、アナウンスやら・・・で、騒々しい一日となる事でしょう。

 

 偶には「良い」ですが!?。

 

 自治会・町内会の役員の方々、ご苦労様です。

 元気が先に立って、ケガなどないように!・・・。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 

 雲は多めながら、秋らしい、爽やかな?お天気でした。

 

 今日は、少し、カメラとレンズの組み合わせを変えてみました。

 

 秋らしさが、少しは、感じられたでしょうか?・・・。

 

 

 「虫たち」も、この姿で居られるのも???・・・。

 

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

  撮影日時     : 2024/10/13

  撮影場所     : 横浜市泉区和泉町

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs

                    PENTAX K-3✅

                    PENTAX K-3Ⅱ

  使用レンズ:SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

                    :SIGMA DC 18-250mm 1:3.5-6.3 HSM

                    :smc PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-135mm ED AL [IF] DC WR

                     : TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di✅

                     : TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP

  使用コンバーター:KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ✅

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 

 この所、病院通いとか何とか、ロクな話がありませんでしたが、今日は、ちょっぴり良い話が!!!。

 

 サッカー・Jリーグで、通常の「リーグ戦」とは別に、「ルヴァンカップ戦」と言うリーグ戦があって、何と!、我が愛する「J1アルビレックス新潟」が決勝進出!!!。(以前は、「ヤマザキナビスコ杯」と呼ばれていました。)

 

 対戦相手は、「J1名古屋グランパス」。強敵ですが、頑張ってほしい!!!「J1アルビレックス新潟」。

 頑張れー!!!。

 

 「new.yahoo」から引用させて頂きました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 「new.yahoo」から引用させて頂きました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 試合会場となる、「国立競技場」は、まだ、行ったことが無いので(先のオリンピックで建て替えられましたので・・・)、チケットが取れれば行ってみたいなぁ~・・・と思っています。

 

 がんばれ!!! 「J1アルビレックス新潟」。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 このブログは、2024/10/13 PM 11:00 頃に作成しました。

 

 おやすみなさい。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 「さりげなく・・・ tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 ブログ作成の参考とさせていただきます。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。