残念ながら・・・。

 今朝も良いお天気。今日一日爽やかな「秋晴れ」が期待できそうだ。

f:id:tomy2291:20151003095136j:plain

 

 バラが咲いたよ。我が家の庭のささやかなコレクション。

f:id:tomy2291:20151003150315j:plain

 

 

 

 サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」は、昨夜、敵地で「ヴァンフォーレ甲府」との一戦。残念ながら0-0の引き分け。

 まあ、負けなかったのは良しとしても、勝ち点1では、後に続く「松本山雅FC」と「モンテディオ山形」がいずれも勝利して勝ち点3を積み重ねていて、差を詰められてしまった。

 あと残り4試合。負けは許されない試合が続く。

 Jリーグは、ここで、少し「お休み」期間に入るのだが、我が「アルビレックス新潟」は、「ヤマザキナビスコカップ」の準決勝まで勝ち進んでしまったので(勝つのは嬉しいがチョット複雑な感じ)、その「お休み期間」も過密日程で、「お休み期間」明け(10/17)のリーグ戦(対松本山雅FC戦)まで「天皇杯」の対「徳島ヴォルティス」戦を含めて、2週間で4試合。

 お疲れさんの日々が続く。結構キツイよ!

 10/17(土)の「松本山雅FC」戦は、私も新潟市にあるホームスタジアムの「デンカビッグスワンスタジアム」まで応援観戦に行く予定。サポーターズユニフォームを着て声を張り上げ応援の予定。

 サッカー中継を見ていると「飛び跳ねているサポーター」が映し出されるが、90分間「あれ」をやるほど体力がないので、片隅で慎ましく応援する。

 田舎(新潟)に住む、兄夫婦・姉夫婦も熱烈な「アルビレックス新潟」サポーターなので、スタジアムのどこかで「爺さん」「婆さん」の5人組が応援してるでしょう。

 

 

 ラグビー2勝目おめでとう! 報道では「歴史的な2勝目」だそうで、次のアメリカ戦で予選リーグを突破できるか決まるそうな。

 同じボールを扱う競技でも「細長いボール」を扱う競技はあまり詳しくないので、これ位しか書けないが、中学生の時に担任の先生がラグビーの選手で、放課後、練習(当時は野球部に入っていた)していると、その先生に呼ばれて、体操用のマットを丸く巻いて棒状にしたものを支えさせられ、それに先生がタックルの練習で突進してくるというのに付き合わされたことを思い出す。

 すごい勢いだった。

 

 

 何か、AGFのコマーシャルで「炎上」してるのがあるようだが、面白半分で見てみたら「気分悪く」なった。

 何を思い、何を伝えたかったのか? 良くわからない。

 

 

 今、こんな本を読んでいる。

お笑い公明党  トンデモ創価学会

お笑い公明党 トンデモ創価学会

 

  まあ、大した意味はない。「佐高信」氏の著書はよく読むほうなので選んでみた。

 只、事の本質を鋭くそしてさりげなく突いてることには間違いないようだ。関係者の皆様方には申し訳ないが・・・。

 

 

  愛読書(月刊誌)のこれもそろそろ届く。(10/8発売とは少し遅いか?)

世界 2015年 11 月号 [雑誌]

世界 2015年 11 月号 [雑誌]

 

  読み物には苦労しない日々が続く。

 

 

 米海軍横須賀基地に、原子力空母ロナルド・レーガン」が入港したが、今回は、その割に「ジェット戦闘機」が思いのほか飛ばないような?。海上自衛隊の対潜哨戒機は少し多めに飛んでるようだが。

 「岩国」へ行ったのかもしれない。「静か」になるのは良いことだが・・・。近々様子を撮りに行きたいと思うが・・・。

 

 

 TPP交渉の行方はどうなるのか? いつも思うのだが、この交渉で、「頂点」に立ちたい米国の形振り構わぬ姿勢が他の国の反感を買っているように見えてしまうのだが・・・。「自由貿易」とは名ばかり様な気がする。

 忍耐強く「相手してる」他の国の皆さんに敬意を表したいと思う。一番「得」をするのはどこの国か?

 

 

 良いお天気だ。

 月曜日からのボランティア活動満載に備えて、今日もゆっくりのんびりいきましょう。