良いお天気です。連休に入って、お出かけの方には「最高のプレゼント」でしょう。
「キム委員長」からも、「文大統領」を通じて「最高のプレゼント」が届いたようです。(「安倍」がどう捉えたかは分かりませんが・・・。)www.afpbb.com
このところの「北」の「状況変化」に素直に反応を示している「トランプ大統領」のように、「安倍」も、もっと、口先だけでも素直に反応を示してはどうだろうか。
それ程、意思の疎通がうまく取れていると言い難い「文大統領・文政権」であっても、南北会談での御苦労をねぎらう意味で、「北」へ何らかの「メッセージ」を発することが必要ではないだろうか。
「文大統領」は、「仲介の労」を取ると進言までされておられる。
勿論、電話会議の際に「謝辞」は述べているでしょう。
しかし、
記者会見で問われ、「・・・コメントは控える」で終わりとせず、付け加える文言があるだろうと言いたい。
記者会見で述べることは、国内は勿論、全世界へ発信される。「文大統領」への「謝辞」としてこれ以上のものはないだろうと思う。
「中東和平」も大事でしょう。でも、「北」との問題は、それと同等、いや、それ以上の「重い」ものなのではないですか?
この人、やはり、何か「大事なもの」が欠けている。
こうして、どんどん、外堀が埋められていく。
今、「安倍」及び「疑惑の中心におられる方々」に最も必要なことは、「非を認め、素直に『謝る』」ことでしょう。但し、誰かが書いた台本を読んではいけません。
自分の言葉で、自分の心で、包み隠さず・・・。
明日もゆっくりのんびりいきましょう。
お出かけの方々には「お気をつけて」。