さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

毎度お粗末さまでございます。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 何かと騒がしい「マイナンバーカード」の周辺です。

 また、あり得ないような「トラブル」が発生しました。

 コンビニで、書類の交付申請をしたら、他の人の情報が印字された書類が交付された!?(悪用されたら、どう責任を取ってもらえるのでしょう???)

 詳しくは、昨日・今日の新聞各紙をお読みください。(国営放送でも報じています。)

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 少し古い記事(昨年10月末の記事)ですが、まあ、半年くらいじゃ大差ないでしょう。仕事の早い?公務員様の世界ですから。

www.asahi.com

 相変わらず、自分たちは何もせず、「業務委託・再業務委託」が横行しているようです。民間企業だったら、その委託費用どうして工面しようか・・・?と、上へ下への大騒ぎになるでしょうが、公務員様たちは、気にも留めません。我々から取りまくった「税金」を当てれば済むことで・・・。

 業務委託先業者も、もう、決まったようなもの。形ばかりの入札で・・・、いや、随意契約でしょうか???

 WEBで随意契約の解説文を検索し、以下の記述を得ました。ご参考までに!

随意契約」とは,競争入札の方法によらないで,普通地方公共団体が任意に特定の 相手方を選択して締結する契約方法をいいます。  地方自治法において,地方公共団体の契約方法は一般競争入札が原則とされています が,随意契約はその例外として「地方自治法施行令第167条の2第1項」及び「地方 公営企業法施行令第21条の14」の第1号から第9号の規定に該当する場合に限り利用 が認められている契約方法です。 

 赤字部分は、爺様が色付けしました。

 赤字部分にある「特定の相手方」とは、例の、あの団体(一味)とかでしょうかね。

 

 以上の記述について、

 反論とかある方は、コメントなどに、遠慮なくお書きください。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 より取り見取り。

 残雪しか見えません。

  撮影日:2023/05/10  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 なんだかんだと言いながら大型連休も終わってしまいました。

 我が住宅地の皆さんは、普通でした。大きなカバンをガラガラと引きずり回すことも無かったようで・・・。殆どの方は、お出かけにはマスク着用です。

 「新型コロナ」が、このまま、静かに終息を迎えればよいですが、そうもいかないようですね。

 我が家は、医療従事者が居ることもあって、当面、マスクは必須、手洗いも必須、お出かけは自粛です。

 それで良いと思っています。

 マスク外したからと言って、手洗い止めたからと言って、お出かけしたからと言って、何か特別に恩恵がある訳でも無し・・・。

 逆に、未だに特効薬が開発されないウイルスへの防御が疎かになりませんか・・・?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。