さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「バックカントリー」に思う・・・。

 

 ☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸

 

 なんだかんだと言っている内に、もう、1年の1/12が終わろうとしています。

 「光陰矢の如し」とか言いますが、「今年も春から縁起が良い!」なんて言って居られないようですね。

 色んな意味で・・・。

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の引用記事 ☸☸☸☸☸

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 好きな人は好きなんですね。(当たり前ですが・・・。)

 今では、誰でも「言葉だけは」知っている「バックカントリースキー」(スノボもありますが)、雪国育ちの爺様は、まだ、「バックカントリースキー」という言葉もあまり知られていない頃(随分前ですが)1回だけ、これが大好きな友人に誘われて行ったことがあります。

 雪崩や遭難の前に「ヘロヘロ」になりました。きつかった!!!

www.asahi.com

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の記事 ☸☸☸☸☸

 

 同じことを書きますが、「好きな人は好き」なようで、整備されたゲレンデなんか・・・と、半分バカにしたような言い方をする人も居ます。(自分は、スキー得意だよ!と勝手に思い込んでいる人に多い!!!)

 最近、爺様は(ここ5~6年くらい)、スキーには行った事がありません(老齢&体力低下の為&脳外科手術を受けた為)が、確か?、注意喚起の看板が出ていたような?・・・。

 でも、ゲレンデなんか滑ってもな~んにも面白くない、バックカントリーだよなぁ~と、前後の見境なく「コース外」へ滑りこむ人が・・・、と、最近行かなくなったのでご無沙汰している某スキー場(スキー場開場以来30年近く通い続けた)の監視業務に携わる人が、よく、嘆いていました。

 言い方は悪いですが、「バックカントリースキー」で場外に出て滑って、何かあっても責任は取れません・・・と言う意味の「注意喚起」が場内放送されていました(いまも場内放送されているでしょう)。

 話は飛びますが、明治の時代に「集団遭難」した「八甲田山」の軍隊ではないですが、「雪山」は怖いですね。スキー場とその周辺だって、立派な「雪山」ですから・・・。

 救助隊の皆さんのご苦労がほんの少しだけわかるような気がします。(救助隊に参加したことはありませんからこういう書き方になりますが、誤解されませんように!!!)

 救助隊の皆さんだって、遭難してしまう危険性を背負って捜索に当たるのですから・・・。

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸

 

 今日の写真はありません。悪しからず!

 

    撮影地:   撮影日時:

 

 ☸☸☸☸ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ☸☸☸☸

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              SIGMA 18-250mm 1:3.5-6.3 DC HSM

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nikon Coolpix S2900

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真・撮影画像データ処理 ☸☸☸☸☸

 

             NCH Software PhotoPad V.10.01(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の使用PC ☸☸☸☸☸

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 ☸☸☸☸☸ 終わりに ☸☸☸☸☸

 

 先日も少し書きましたが、我が家の「永代供養墓地」のことで、現在、間借りしている妻の実家がある横須賀市の某所(某墓地)から、今の住居がある横浜市泉区への移転手続き等に没頭しますので、数日、ブログをお休みします。

 手続きなど終了次第、ブログを再開します。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。