さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「緊急通報」は爺様の弱い心臓に悪い!

 突然!鳴り出した携帯(スマホじゃないので)のアラーム!

 ビックリしました!

 8000キロも離れた遠き島付近より「津波」が届くという!?

www.asahi.com

 そろそろ寝ようかな・・・と思っていたころに、いきなり携帯(まだスマホじゃなくて携帯です)の「緊急通報」アラームが鳴りだしました。「津波が来る」という。

 どっかで地震あったかな・・・、揺れなかったけど・・・、思案を巡らしながら国営放送を見てみると、震源地は、南の国の海底火山噴火でした。

 でも、よ~く考えてみたら、我が家近くまで津波が来るとは、それは天地をひっくり返すくらいの津波でしょう。

 例にあげて申し訳ないが、先の東日本大震災の時くらいの津波が「相模湾」や「東京湾」に来ても、我が家までは到達できません。

 携帯やスマホに登録されている持ち主の住所から判断してこういったメールを送信できるようなシステムを作れないものでしょうかね?。

 (今回の「緊急通報」もそれに準じたものだったのでしょうが、「緊急通報」を送信する携帯やスマホを特定する条件が、あまりにも範囲が広すぎた結果でしょう?)

 若しくは、今、その、携帯やスマホのある(居る)地域をシステムが判断してメール送信する携帯やスマホを特定できないでしょうかね?。

 「慣れ」とは恐ろしいものです。

 こういうことが数回起こると、今度は、この前とおんなじで大丈夫・・・とよく調べもしないで自分勝手に判断して無視してしまいます。

f:id:tomy2291:20220116232629j:plain

f:id:tomy2291:20220116232708j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/01/15) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。