さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「ワクチン」は何処へ行ったのでしょうか?

 

 東京では「桜(ソメイヨシノ)」が開花したそうで、昨年と同様にかなり早いとか・・・。

 桜の開花が早いということは、気温が高いということもその一因でしょうから、単純に喜んで良いのかどうか?少し判断に迷いますね。(➡地球温暖化

www.jiji.com

 とは言え、今年も、「歩くお花見」ですかねぇ~。

 首都圏は新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が続いており、千代田区は「さくらまつり」を中止。上野公園はシートなどを広げての飲食を禁止している。

  「新型コロナ」感染も、首都圏では、下げ止まりから上昇に転じる気配が濃厚です。「犬も歩けば棒に当たる」に引っ掛けて「人も歩けばコロナに感染する」とならないように願いたいですが、私たち一人ひとりの心がけと行動にかかっています。

 「緊急事態宣言」も解除の方針?のようですが・・・、どんな風に推移するのでしょうか。

 それにつけても、唯一の「救い主」(現状では)である「ワクチン」は何処へ行ったのでしょうか?「遅れ」の報道だけですが・・・。

 5回分とれるとか6回分とれるとか・・・色々と出てくるようでは、調達状況が狂いまくっている状況が見て取れますね。

 結論的には、政府の調達姿勢が甘かったのでしょうね。普通に注文すれば普通に入荷するとでも思っていたのでしょう。

 普通に流通している商品ならばそれで良いでしょうが、こと「ワクチン」に関しては、国家間の戦略物品になってしまいましたから、そんな事では入手できないでしょう。

 この国、「危機管理」で完全に出遅れています。海に囲まれ「島国根性」が焼き付いてしまった民族は外敵に無力です。

 

 

f:id:tomy2291:20210314180121j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/03/09)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。