さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

事実は(真実は)一つしかない筈だ!

 これから引用する、「TBS」の「報道特集」という番組。(「TBS」系列の各局が放送していると思うが・・・)

 今時、珍しい?「堅めの番組」で爺さんは、見逃してはいけないと、「録画」している。

 そこに出てきたのが、「荻生田文科相」の「芸者遊び」のこと。

 菅首相が政府の新型コロナ対策本部会議で「マスク会食」の徹底を呼びかけたその日に、萩生田光一文科相が都内の料亭で、芸者同席で「ノーマスク」会食していたと、12日放送の『報道特集』(TBS)がスクープしたのだ。

lite-ra.com

 「芸者遊び」そのものを、どうこう言うつもりはないが、「菅」が「マスク会食」を呼び掛けたその日に、「ノーマスク会食」を、堂々と実行することに呆れる。

 その辺の詳細は、引用記事に書かれた通り、且つ、爺さんの撮った「録画」とも一致する。

 この記事が、一番問題視していのは、「文科相」の行動だけではない、と言うか、それ以上に問題だ・・・と言いたいことは、以下の部分だろう。

 それが現役の政治家、しかも教育行政を司る文科大臣が、菅首相が国民に「マスク会食」を呼びかけるなかでそれも無視し、芸者同伴で宴会をおこなっていたというのに、話題にさえしない──。為政者に対してこそ、いつも芸能人にするように、自宅や文科省待ち伏せし、マイクを向け、「本当に適切と考えるのか」「『会食ではない』と言うのか」「本当に芸者同伴だと知らなかったのか」「不要不急じゃないという根拠は」と矢継ぎ早に追及をおこなうべきではないのか。

 昨今の、「マスコミ」の劣化を「嘆いている」ところだ。

 「嘆くだけ」では、何にもならない。ここまで来ると、何らかの「行動」が必要な時期なのだが・・・。

 何回も同じことを書いて、「もういいよ!」って言われそうだが、何とかしなければいけません。

 同じ「TBS」の番組でも、夕刻に放送の「報道特集」と、お昼に放送の「ひるおび」では、「真逆のこと」を報ずることがある。

 一体、どこを? 誰を? 見て報道しているのだろう?

 ある物事を、違った角度(違った視点)から報ずることはあっても良いとは思うが、事実は(真実は)一つしかない筈だ!

f:id:tomy2291:20201214234647j:plain

f:id:tomy2291:20201214234728j:plain

f:id:tomy2291:20201214234800j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/12/10)by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。