さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「ボランティア」の呟き。

 「第15回湘南国際マラソン大会」が、中止となりました。

www.shonan-kokusai.jp

 爺さんは、同大会の第1回から第12回まで、「ボランティア・リーダー」として参加しておりました。

 今回の中止の主な要因は、「コロナ禍」とされていますが、初回大会から12回大会まで参加し、13回大会から参加を辞退してきた爺さんからすると、少し違った面もあると考えています。

 物事全てに言えることですが、開催回数を重ねていくと(年月が経過していくと)、時に、少し違う方向に向かいそうになることがあります。

 爺さんが、ここ数回、遠ざかっている原因(要因)も、そんな所に、その原因を見出すことができると思っています。

 今回の「中止判断」は、とても良い機会だと思います。

 色んな「催しもの」が、回を重ねるとともに、必ず遭遇することでもあるのですが・・・。

 よく、「初心を忘れずに・・・」とか「初心に帰れ・・・」とか「原点に戻れ・・・」とか言われます。

 関係者の皆さんは、これを契機として、もう一度、何のために、どうして、この地域の大動脈を早朝から夕方まで借り切って、このマラソン大会を開催するのか・・・を、考え直して頂けたら・・・と思います。

 「コロナ禍」を克服した後に、再度、「湘南国際マラソン開催!」の文字を目にした時、そんな思いが少しは伝わったかな?・・・と思えたら、また、「ボランティア」として参加させていただくかも知れません。

f:id:tomy2291:20201213212037j:plain

f:id:tomy2291:20201213212108j:plain

f:id:tomy2291:20201213212143j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/12/10)by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。