さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「どうにでも解釈できる言葉」。

 よく使われる言葉に、「不要不急」ってありますね。

 引用した記事では、「不要不急の外出を自粛するよう要請・・・」とあります。

 よ~く考えてみると、「人」によって、解釈の幅が、途轍もなく「広~い」って思いませんか、考えませんか?

 「不要」:しないでよい事、無用な事。

 「不急」:急を要しない事、さし当って用のない事。

 広辞苑で調べてみましたが、「人」によって、どうにでも解釈できる言葉です。

 自分では、無用な事と思っていても、他の人も、自分と同じ判断をするでしょうか?そんな保証、どこにもありません。「常識的に見て・・・」と理由付けされるかもしれませんが、誰もがみんな、同じ、「常識的な見方」を持っているでしょうか?するでしょうか?

 「十人十色」とか言います。「人それぞれ」です。

 その人の「資質」に依存するやり方は、大した意味を持ちません。規制(制限)したくても、思う程(期待する程)できないものです。

www.jiji.com

 北海道の鈴木直道知事は17日、新型コロナウイルス感染者が急増している札幌市の市民に対し、不要不急の外出と市外との往来自粛を要請した。

 まして、「要請」では、悪く言えば、「禁止じゃないよね、要請だよね・・・」と、個人個人の「都合のいい」ように解釈されてしまいます。

 なので、「自粛するよう要請・・・」なんて言い方は、「曖昧さ丸出し」で、極論を言えば、「あっても無くてもどうでも良い・・・」言葉になりかねません。

 もう一歩、厳しい言い方をしないと、思うほどの効果は得られないと思います。

 経験ありませんか?『「職場」や「何かの会合」で、一生懸命話しかけても、自分が言いたかった事(お願いしたかった事)』が、『全然伝わっていなかったことを』・・・。

 

f:id:tomy2291:20201117083221j:plain

f:id:tomy2291:20201117083255j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/11/16)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP + KENKO Pz-IF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。