さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

越後一宮(えちごいちのみや)・弥彦神社(やひこじんじゃ)。

 早いもので、もう、11月ですね。今年も、残り少なくなってきました。「コロナ禍」で、月日の流れや季節の移り変わりに気を留めることも間々ならないですが・・・。

 我が故郷の「弥彦神社」では、「菊まつり」が始まりました。「越後一宮(えちごいちのみや)」と呼ばれる「弥彦神社」。

 子供の頃、病床の身であった父(身動きは、何とか自分で出来た)に連れられて、時々出かけたところです。(父が、何をお参りしていたのかは、子供心に少しわかったような気になっていましたが・・・。)

www.yahiko-jinjya.or.jp

 「弥彦線」というローカル線が走っていて、終点の「弥彦駅」から「弥彦神社」までの間にある、商店街や旅館街を通るのが楽しみでした。時折、お菓子とかを買ってもらえたので・・・。子供でしたからね。

 「菊祭り」は、結構、盛大に行われます。是非!お運びください!

www.e-yahiko.com

 爺さんは、クルマを止めるまで(免許返納するまで)、生家の墓参りと共に毎年参拝していましたが、去年から参拝していません。

 「コロナ禍」が一段落したら、新幹線とローカル線を乗り継いで、行きたいと思っています。

 皆様も、新潟へお出での節は、是非、お立ち寄りください。

f:id:tomy2291:20201101094053j:plain

 「ひなたぼっこ」

f:id:tomy2291:20201101094147j:plain

 「コスモス」は、「青空」が似合いますね。

f:id:tomy2291:20201101094326j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/10/29)by PENTAX K-3 with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC
 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。