さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

人の心理とは・・・。

 今年は少な目ながら、この時期、民族の大移動が彼方此方で起きています。

 新幹線は混雑していないようですが、高速道路は、それなりに混雑しているようで、交通情報が伝えています。

 

 彼方此方で、いろんな「騒動」が持ち上がっているようです。

 

 人の「心理」でしょうかね?

 

 普通の時は、普通な思考回路が働いていても、「新型コロナ感染」という事象が「普通の思考回路」を破壊します。

 「新型コロナ感染」が治まれば、程なく消えていく筈です。

news.livedoor.com

 被害受けた男性(60代)「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」

  普通の思考回路で判断すれば、引用文の方の思い(考え方)で良いのですが、「普通の思考回路」が破壊された今、そんなことは通用しません。

 その、まさか?!が全国津々浦々で起きています。

 被害受けた男性(60代)「東京から帰ってこないでくれとかの誹謗(ひぼう)中傷は、ニュースの中でも取り上げられてはいたので、まさか青森でもそういうことが起きてるとは思ってもなかった」

 高速道路のSAやPA、ショッピングセンターの駐車場などでは、「他県ナンバー狩り」という仕業も。愛車に傷を付けられたり、落書きされたり・・・。

 

 念には念を入れ、少し立ち止まって、「思考を巡らして」みましょう。 

 「まさか!?自分たちに・・・」は、通用しない思考です。

 

 これからも、時ある毎に、そう言った思考を取り入れないと、「イヤな思い」に遭遇することになります。

 

 少し前の記事に書きましたが、爺さんの田舎の例では、

 「帰って来るな! 感染者が出たら、真っ先に疑われるのは我が家だ、我が一族だ、村八分にされてしまう・・・」と、生家(実家)を守る兄の言葉だった。

 

 都会に住んでいる人々には、信じ難い事でしょうが・・・。

 

 某大臣や某知事が話されていることとは、若干、意味が異なりますが、「我慢」しましょう、「自粛」しましょう。

 やり場のない怒りが増えるだけです。

 

 それでも!・・・と言われる方は、その思いを精一杯成し遂げて下さい。

 誰にも文句を言われる筋合いのものではありませんから・・・。

 

 

f:id:tomy2291:20200809200658j:plain

f:id:tomy2291:20200809200726j:plain

f:id:tomy2291:20200809200754j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/08/01)by PENTAX K-5Ⅱs



 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。