さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「事故」と「事件」。

 「事故」と「事件」、この2つの言葉の「違い」は何でしょう?

 

 日本では、「事故」とされ、あらゆる場面で、報道で、書物で、「事故」とされていました。

 しかし、ある「外交文書」には、「事件」と書かれていました。

 

 その文書の内容は、

 【今回の「事件」、大変でしたね・・・、お悔やみ申し上げます。何か協力できることがあれば・・・・。】、概略、この程度の文章。

 

  当事者の皆様方には申し訳ない書き方ですが、あいさつ代わり・・・、とりあえず一言伝えておいて・・・、という感じの文書。

 

 でも、日米間の「公式」の「外交文書」です。

 

 今回の「真相究明」の旅は、ここから始まりました。

 

 一字一句、確かめるように読み始めましたので、なかなか前に進みません。過去に刊行された数冊の書籍との対比なども加わって・・・。

 

 いずれ、途中経過を・・・。

 

 何のことかサッパリ分からない方は、数日前の記事をお読みください。

 

 

f:id:tomy2291:20200728234909j:plain

f:id:tomy2291:20200728234942j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/07/27)by PENTAX K-3
 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。