さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

無理かな?

 なんだかんだと、いろんな方が、いろんな意見を、いろんな批判を、いろんな主張を・・・、騒がしいです。

 こんなにいろんなことが飛び交うところには居られない・・・と、ウイルスが逃げ出してくれると良いのですが・・・。

 ウイルスにも事情があります。そう簡単には治まらないようです。

 

 そうこう書いている爺さんもその一人ですが・・・。

 

 「マスク2枚騒動」も詰まるところ、「話し方」にも問題がありそうで。

 もう少し上手な話し方があったでしょう。唐突に話すよりは・・・。

 「政治家」になるにあたって、「話し方」の勉強をしないんでしょうかね。

 後ろに控える「スピーチライター」にも、少し「配慮」が足らない部分があるようにも思えます。

 話す相手は、不特定多数の個性豊かな「国民」です。捉え方も様々で・・・。

 少しおかしな言葉使いでも、「気」が入っているかどうかで、伝わり方が変わります。

 まあ、文章を読むにしても、自分で書いていない文章ではね・・・。

 こういう時は、少し荒っぽい話し方の方が良いかもしれません。

 皆さん、お育ちの良い、坊ちゃん・嬢ちゃんですから、無理かな?

 

 この辺のブログが落としどころかも知れない。

blogos.com

 

 「うわさ」が、更に「うわさ」を呼びますが、いろいろと話しを聞いていると、我が地の近くでも「感染者」が・・・という「うわさ」が。

 有名観光地でもなく、交通の要所でもなく、普通のどこにでもある「郊外の住宅地」である我が家付近。

 雰囲気が少し変わってきました。

 「心臓」と「腎臓」と「肝臓」と「頭脳?」に病気を持つ爺さんなので、真っ先に狙われそうで、その時はその時、成り行きに任せます。

 

 今日は、「町内会」の「定期総会」資料作りの重要項目の一つである「会計監査」の日でした。

 会計監査人のご都合もあって、午前8時から行われました。

 会計係の爺さんは、日頃の処理の正確さが露見する日でもあって、少し気が重たかったですが、難なくクリア!

 もう、お役御免です。

 今回の「定期総会」は「書面総会」。

 会員の皆さんには、「総会資料」を配布し、「確認書」を回収するだけ。もう、終わったようなものです。(万歳三唱!!!)

 

 新型コロナの影響で、7月末の「夏祭り(盆踊り大会)」と、10月初めの「連合運動会」も、中止の方向で、各自治会・各町内会の意見が集約されそうで・・・。

 次期役員の方々は、何も無しで楽だねぇ~とのご意見も。

 少し小さめの一軒家くらいの広さの「町内会館」を持つ我が町内会も、自治体の要請によって、「町内会館」を使用禁止にしました。

 近隣の小さめの自治会・町内会の皆さんの「貸し利用」も中止。「総会」とか「サークル活動」とかの場所探しに大変のようです。

 

 とりあえず、まだ、「平和」を保てている我が地であります。

 

f:id:tomy2291:20200405174029j:plain

 

f:id:tomy2291:20200405174102j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2020/04/03)by PENTAX K-5

 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。