さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「錆び付いた頭脳」では・・・。

 

 今日も「暑い」一日でした。我が家のリビングの「エアコン」は、朝から頑張って「冷やして」くれましたが、お昼過ぎにはほんの少しだけ「脱水症状」をうかがえる体調になって、慌てて水分を摂ったり・・・と、何とか乗り切りました。

 歳をとってくると「暑さ」の感じ方も変わるようで、気をつけましょう。

 

 

 一昨日の夜、現役の頃、親しくしていた友人から「メール」が届きました。用件は、「Microsoft Access」の使用方法についてでした。

 「Microsoft Access」は、「Excel」などと同じ「PC」のソフトウエアですが、「Excel」などに比べて「一般的」ではありません。少し、データ処理では「専門的」になるかも知れません。

 私は、現役時代、これを多用していました。友人も同じく多用していて、少し高度な利用方法についての質問がメールの内容でした。

 

 現役引退してから、もう10年、いい加減、頭脳も錆び付いている爺さんには、かなり面倒な質問でしたが、何とかしてあげたい・・・の一心で色々調べて、返事を書いて、とやっていたら「記事」を書く時間が無くなって、今頃書いている。

 

 しかし、一旦錆び付いた頭脳は、なかなか言うことを聞いてくれませんね。今日は(実際には昨日になりますが)そんなことを思い知らされました。

 

 

 

 今日に記事はこれで終わりにします。

 

 

 今日もゆっくりのんびりいきましょう。