さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

久し振りに・・・。

 

 今日は水曜日。水曜日恒例の「養護学校通学生」の「ボランティア活動」が早朝から予定されていたのだが、「熱」が出たようで学校は休むとのことで、急遽、中止。

 

 時間が空いたので、久し振りに(お正月以来かな?)、米海軍・海上自衛隊 厚木基地へ「飛行機撮り」に行ってみた。

 

 横須賀基地(横須賀港)に、米原子力空母ロナルド・レーガン)が停泊中なので、その艦載機は厚木基地に降りていて、いつになく「賑わっている」。

 

 いつもは時間が無く、1~2時間で帰ってくるのだが、今日は、午前8時過ぎに厚木基地滑走路南端に着いて午前11時まで、滑走路南端直近の撮影ポイントで撮影できた。

 いつも一番良いところに陣取っている「プロ写真家」さんは見かけなかったが、若い女性を何人か見かけた。

 

  今日は「南寄りの風」だったので、滑走路南端直近にカメラを構えると、離陸して行く機体が撮影できた。

 

 

 軍用機だけでは、少し物騒なので、基地に隣接する「公園」で別の被写体も撮ってきた。

 

 まずは、「富士山」。霞がかかってはっきり望めなかった。

f:id:tomy2291:20160302083338j:plain

 

 海上自衛隊の「C-130輸送機」。

f:id:tomy2291:20160302082831j:plain

f:id:tomy2291:20160302082845j:plain

 

 海上自衛隊の「P-3C対潜哨戒機」。

f:id:tomy2291:20160302083822j:plain

f:id:tomy2291:20160302083835j:plain

 

 米海軍「FA-18戦闘機」。

f:id:tomy2291:20160302085938j:plain

 2機一緒に頭上を通過されると、その騒音が「お腹」に響く。

f:id:tomy2291:20160302085949j:plain

f:id:tomy2291:20160302085957j:plain

 

 海上自衛隊「P1対潜哨戒機」。川崎重工製純国産機。

f:id:tomy2291:20160302094913j:plain

f:id:tomy2291:20160302094922j:plain

 現在開発中の、三菱重工三菱航空機)の「MRJ」の代わりに、「旅客機」に改造してはどうだろう?。

 

 厚木基地に隣接する公園は、野球場・サッカー場の他に、遊具を置いた公園でもある。「幼稚園バス」で園児たちが遊びに来る。

 

 「桜」と「メジロ」。

f:id:tomy2291:20160302101458j:plain

f:id:tomy2291:20160302101538j:plain

f:id:tomy2291:20160302101707j:plain

f:id:tomy2291:20160302101807j:plain

f:id:tomy2291:20160302101814j:plain

f:id:tomy2291:20160302101820j:plain

f:id:tomy2291:20160302101839j:plain

f:id:tomy2291:20160302101842j:plain

 

 

 

 さて、今日も少し「国会中継」を見た。

 

 「平成28年度予算案」が「衆議院」を通過した事で、閣僚の「緩み」も増幅されたようで、「参議院予算委員会」の、各閣僚の答弁も酷いものだ。

 官僚の作った「答弁集」をまともに読んでもいないようで、「答弁」に詰まって、官僚にレクチャーを「その場」で受ける状況が何回も。加えて、その時の表情に「笑い」が加わる。

 「笑ってる」場合ではないと思うのだが・・・。

 

 あまりの酷さに、安倍首相が指名もされていないのに「助け舟」を出して、代わりに「答弁」する始末。

 

 とにかく、「酷い」。こんな者たちに「納めた税金」を「手当」「歳費」「助成金」等の名目で支給することを止めてもらいたいくらいだ。

 

 レクチャー役の「官僚」も酷い。「質問」の意味が理解できず、質問者に聞いてから「答弁集」をめくって大臣にレクチャーする有様。

 

 こんな者たちに「国」を任せて大丈夫なのだろうか? 裏を返せば、「国民」がこの程度なのだが・・・。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。