さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

一桁違うのでは・・・。

 

 中国で発生した「新型ウイルス」、不気味ですね。

 この所、急激に患者さんや亡くなられた方が増加していますが、「春節」で、普段出かけないところへお出かけの方も多いようで、その「拡大」の要因のひとつになっているようです。

 我が地横浜も、街を歩けば「中国人」に当たる・・・とは失礼かも知れませんが、多くの方がお出でになっているようです。

 横浜の市内中心部にある「中華街」も人気の的のようで、大勢の方々で賑わっています。

 いずれにしても、感染が拡大しないことを祈るばかりです。

 

f:id:tomy2291:20200125222725j:plain

f:id:tomy2291:20200125222752j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2020/01/19)by PENTAX K-5 with TAMRON AF 70-300mm 1:4.5-5.6 TELE(MACRO)(1:2) LD Di

 

 でも、爺さんの野次馬的ニュースの観測では、患者さんの数の中国政府の発表が、桁が一桁違うのでは・・・と思ってしまいます。余計な事ですが・・・。

 


  週明けは、「大雪」の可能性が大きいと「予報士さん」は語ります。

 爺さんは、雪国生まれで雪国育ちなので、「予報士さん」の脅し?には無反応ですが、南国育ちの方々は、内心、穏やかではないでしょうね。

 

 今年も、また、「奇想天外」な光景が見られるかも知れません。

 当世の車は、一部を除いて「FF駆動方式」なので、後輪にタイヤチェーンを装着しても、期待通りの効果は得られませんのでご注意下さい。

 逆に、「軽トラック」は、ほぼ「FR駆動方式」なので、後輪にタイヤチェーンを装着することをお勧めします。

 いずれにしても、自分の車の駆動方式が、「FF」なのか「FR」なのか「4WD」なのか予め調べておくのが良いかと思います。

 

 因みに、我が家は、昨夏の爺さんの入院騒ぎを契機に「クルマ止めました」ので、住宅地内を走り回って「轍」を付けてあげられません。

 爺さんは、毎年、雪が積もると、住宅地内を愛車で走り回って、「轍」を付けて、長靴でなくても広い通りまで歩いて出れるようにしていたのですが、今年からはできません。(せいぜい積もっても15センチくらいまでなので、こんな芸当ができるのですが・・・。)

 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。