福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

官製「台本」は、内容を確認して・・・。

 

 「疑惑」発覚で辞任した(但し、雲隠れ中)前法相に代わって、自身の専門分野(弁護士であられる)をいかんなく発揮できるはずの「法相」に就任したまでは良かったが、そのあとがよろしくない。

www.msn.com

 「訴訟」関連の法律に「精通」している筈ですが、こんなことを口走ってしまいました。

 「(被告は)司法の場で無罪を証明するべき」と。(爺さんの10日付のブログでも書きましたが・・・)

 まあ、お付きの「法務省の官僚」が書いたものをそのまま読んだのでしょうが、これ、その道の方々にとっては「基本中の基本」でしょう。

 言い換えれば、余計なことは言わずに「台本」通りに発言するよう「強要」されているか、首相に倣って、いい加減に対応しているか、どちらかでしょうね。

 皮肉を交えて、反論されてしまいました。

有罪を証明するのは被告ではなく検察だ。あなたの国はこの原則を無視しており、間違えたことは容易に理解できる」

 恥ずかしい限りです。本人は、「間違えちゃった!」程度の軽さかどうかはわかりませんが、我々国民が恥ずかしい。

 

 まあ、「安倍内閣」の閣僚は「この程度」でしょう。大臣に就任するのも、専門分野なんかどうでも良くて「順番制」のようですから・・・。

 

 ところで、「法相」に関連して、ご夫婦で悪事をはたらいた「あの方たち」は、何してるでしょうね。「説明責任を果たす・・・」と雄弁しておられたように記憶していますが、もう1か月以上、公の場にお顔を見せていないようですねぇ~・・・。報酬(期末手当を含む)は、しっかりと頂いているようですが?

 

 

  この発言、信用する人いますかね?

www.jiji.com

 全く信用できない。

 

 

 今朝は、日の出から数時間は良いお天気でした。富士山もきれいに望めました。(ほんの少しだけ霞がかかっていました。)

 「笠」が「二重」という「富士山」も、いつも望めるわけでもありません。

 

f:id:tomy2291:20200112171156j:plain

f:id:tomy2291:20200112171209j:plain

f:id:tomy2291:20200112171242j:plain


 撮影地:横浜市泉区横根稲荷神社付近(2020/01/12)by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE(MACRO) 1:2 LD Di
 

 

 その後、ドン曇りになって、今にも「雨」が降りだしそうでしたが。

 日が照らないと、暖冬とは言えこの時期は「寒い」ですね。

 夕方になって「弱い雨」が降りだしました。

 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。