福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

みんなで「ウソ」をつけば怖くない。

 

 私たちの国の「メディア」は、「何を」報じたいのでしょう?。「誰に」気を使っているのでしょう?。

lite-ra.com

しかし、こうした海外メディアの報道に内容をみていると、改めて痛感するのが、日本のメディアのだらしなさだ。国内のテレビマスコミや新聞がこの事件や詩織さんの告発をMeToo運動の文脈で捉え、報じるようになったことはたしかに前進だが、一方で、“安倍首相と山口氏の親密な関係”や“逮捕取りやめの圧力”については、不可解なくらい触れようとしないのである。

 これは山口氏への“配慮”ではなく、明らかに、安倍官邸に睨まれることを恐れているからだろう。もし、安倍首相との距離の近さが逮捕や起訴に影響するのならば、この国はもはや法治国家ではない。そのことをどのくらい深刻に受け止めているのだろうか。まだまだ、この国のマスコミは変わってはいない。

 

  こんな事でもしないと、自分の国のことに目を向けなくなった「国民」も悪い(情けない)のだが・・・。

www.asahi.com

 

 また一つ、とんでもない事実が明らかになりました。

 「みんなで(ウソ)を言えば(つけば)怖くない」とでも言いたげな事柄。みんなで口裏を合わせて「ウソ」をついている。

lite-ra.com

 だが、残念なことに、必ず、思いもよらぬ展開が待ち受けている。

 「会費」を払わず(受付も通らず)、勝手に出入りできるほどの「ゆる~い」セキュリティーの場に、一国の首相が出席する。

 何があるかわかりません。怖いことです。

 

 これは、「菅」が言い訳する問題ではありません。「安倍」がしっかりと説明しなければいけません。

 

 

 これにて「四季桜」の写真は終了です。

 今朝、追加撮影に行きましたが、ほぼ、散っていました。明日は、もう、「冬至」ですからね。(関係ないか?)

 

f:id:tomy2291:20191221220645j:plain

f:id:tomy2291:20191221220709j:plain


 撮影地:横浜市泉区横根稲荷神社付近(2019/12/15)by PENTAX K-5Ⅱs with SIGMA 70-300mm 1:3.5-6.3 DC


 

 「暖冬」で「雪」が少なく、スキー場での「雪乞い」がニュースになっていますね。「坊さん」じゃなかった、「神主」さんが、「紙切れのついた棒」を振り回して「お祈り」したところで、「雪」が降るとは限りませんが、「苦しい時の神頼み」で、早くスキー場がオープンできると良いですね。

  でも、最近のスキー場は、気温さえ低くなれば、「人工降雪機」という文明の利器で、雪を積もらせることができるのですが、滑る方としては、「天然雪」に勝るものはないようです。

 とかいう爺さんは、入院騒ぎで、すっかり体力が落ちてしまいましたので、「こどもゲレンデ」で「雪遊び」ができるかな?

 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。