さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

騙されないように・・・。

 

 寒い一日でした。おまけに、一日中「雨」でした。

 

 季節の変わり目は、寒暖の差が大きいですね。

 

 もうすぐ12月。「冬」です。

 

 

 と言いながら、良いお天気(青空)の写真は何ですか?と言われそうですが、先日、良いお天気の日に撮ったものです。

 

 

f:id:tomy2291:20191122155906j:plain

f:id:tomy2291:20191122155939j:plain

f:id:tomy2291:20191122160014j:plain

f:id:tomy2291:20191122160044j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2019/11/19)by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL(IF)

 

 

 今日は、「あなたのクレジットカードに不正使用の・・・」という「スパムメール」が2通届きました。

 

 クレジットカード会社や通販会社の名前を出して申し訳ないが、

 

 1件目:鉄道系(ビューカード)の提携カード(「JCB」が提携先)で、不正使用の疑いがあるので、「パスワード」の変更を・・・というもの。
 2件目:「楽天」カードで不正と思われるアクセスが・・・というもの。

 

 1件目は、JR東日本の切符購入以外は使わないのに加えて、ここ数か月、体調を崩して切符も買っていない。且つ、日本語の文章に「少し」おかしなところがあったので、「スパムメール」と判断。

 

 2件目は、「楽天」は商品の購入などで「使ったこともなく」、「楽天カード」自体持っていないので、アクセスもできません。これも「スパムメール」と判断。

 

 今日の2件は、比較的、不正と分かりやすかったので、難なく「スパムメール」と判断できましたが、もう少し手の込んだ「一見、正しい・・・」と思ってしまうような「スパムメール」が届くことがある。

 

 まあ、判断に困るような場合は、メール本文内にある「問い合わせ先」ではなくて、WEBで「問い合わせ」指定されている会社の問い合わせ先(お客様相談ダイヤルなど)を見つけて、そこに問い合わせるのが肝心。

 

 まあ、敵もさるもの。あの手この手で「騙し」に掛かっていますので、一歩引いて、冷静に判断するのが良いですね。

 

 


 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。