さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

『言葉』は選ぶものです。

 

 うすら寒い一日でした。11月下旬ころの気温とか。

 

 人間の頭脳(能力)というのは、何から何まで完璧ではありません。

 

 「身の丈云々」と「雨男云々」。

 

 国会議員になって、大臣になって、自分の英語で外国の要人と渡り合う・・・、さぞかし「優秀」な方なんでしょうね。

 

 でも、「人」として、一番大事なこと、「人を、相手を、思いやる心」を持ち合わせていないようです。

 

 あと、訂正の仕方や、謝り方も、適切ではないと思います。

 あれこれ言われるから、とりあえず・・・が、見え見えです。「申し訳なかった・・・」の気持ちが伝わって来ません。

 残念ですが。

 先日辞めた大臣も、「任命責任は私にある」の「安倍」も、みんな同じです。謝罪会見と言いながら、「申し訳なかった・・・」の気持ちが伝わって来ません。

 

 言葉は、自分が、思って、考えて、発した通りに、相手が、受けて、理解してくれる、とは限りません。

 そうならないほうが、圧倒的に多いはずです。

 

 「口は禍の元」と言います。

 

 自分の置かれた立場や地位を理解した上で、慎重に、適切に、『言葉』を選んでほしい。

 

 

 「秋」を感じ取れます。

 彼方此方で、独特の香り(匂い)が漂います。

f:id:tomy2291:20191029204544j:plain

f:id:tomy2291:20191029204614j:plain

f:id:tomy2291:20191029204638j:plain

 

 こちらも「茶色」になって来ました。

f:id:tomy2291:20191029204705j:plain


 撮影地:横浜市泉区(2019/10/28)by PENTAX K-5 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELEMACRO 1:2 LD Di



 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。