福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

愛機(PENTAX K-5)が壊れました。

 

 先日、まだ完治していない病のリハビリを兼ねて、散歩&リハビリ&写真撮りに、愛用の、結構重い「PENTAX K-5」をぶら下げて出かけました。

 

 「彼岸花」が綺麗に咲いていたので、これは撮らねば! とシャッターを押しますが、一向に、特有の、「ガシャッ!」という音が出ません。(他社の同機種に比べて音が大きい。) 

 

 カメラにとって、シャッターが切れないって最悪ですよね。壊れてしまったようです。

 

 仕方がないので、こういうこともあろうかと、一緒に持ち歩いている、もう1台の「PENTAX K-3」で代わりに撮りました。(これも結構重いが、シャッター音は小さくなりました。)

 

 製品名からすると、「PENTAX K-3」の方が「PENTAX K-5」より古い機種のように思えますが、実は逆で、「PENTAX K-3」の方が新しい機種です。

 

 いずれにしても、もう、皆さんは、もっと新しい機種に乗り換えてしまっていて、中古市場を賑わす機種になっていますが、爺さんにとっては、まだまだ使いたいカメラなのだ。(と言うか、お金が無いので、中古品の程度の良いものを、選んで購入している。)

 しかし、修理代金が高額になるようだと、修理を諦めるしかありません。もっとも、古すぎて、修理用部品が無くなっている恐れもある。

 

 メーカーに問い合わせてみることが一番の解決策でしょうが、結局のところ、現品を確認しないと修理料金は・・・、と言われそうなので、東京・新宿にあるサービスセンターへ持参しようかと思ったら、業務内容が変更になっていて、現在は、受け付け業務しかやっていないようで。

 でも、修理受付に先立って、簡単なチェックくらいはやってくれそうな気がするので、今度の週末にでも・・・と考えたら「台風」が来るとか。

 

 なかなかうまい具合には事が運びませんが、なるべく早めに行ってみようと思ったのだが・・・。

 実は、爺さんは、「PENTAX K-3」より「PENTAX K-5」が何となく気に入っているので、簡単には手放せないので、尚更だ。

 

 それでは、サービスセンターに行けるのは・・・と、日にちを模索していると、爺さんの頭の中に一つのひらめきが。

 それは、「ファームウエア」を更新したら、少しは変わるかも? と。

 『ファームウェアとは、コンピュータなどに内蔵されるソフトウェアの一種で、本体内部の回路や装置などの基本的な制御を司る機能を持ったもの。機器内部に固定的に組み込まれ、あまり内容の変更が行われないことから、ハードウェアとソフトウェアの中間的な存在としてファームウェア(firm:堅い、固定の)と呼ばれている。』

 

 早速、ペンタックス(現在は、「リコー」)のホームページで、「PENTAX K-5」のファームウエア情報を見ると、何回かの改良が加えられ、更新されている。

 爺さんの「PENTAX K-5」にインストールされているファームウエアと、ホームページにある最新のファームウエアとを比べてみると、バージョンが2世代くらい違う。(当然、爺さんのが古い。)

 

 早速、最新のファームウエアをダウンロードし、更新してみた。(更新操作は省略。)

 

 その後、恐る恐るカメラのスイッチを「ON」にした。

 今までと何か動作が違う。

 適当にピントを合わせてみた。レンズが回転してピントが合った。

 シャッターボタンを押した。「ガシャッ!」という音と共にシャッターが切れた。

 

 えっ!マジですか! 撮れた画像を確認したが問題ない!。

 

 こんなので不具合が直ったのかな?、何となく半信半疑。暫く使い込めば判るでしょう。

 

 爺さんと言う人間もかなり古くなったが、持ち物もかなり古い爺さんです。不思議なことが起こります。

 

 

 

 さて、憲法改正に意欲を燃やすのも良いですが、森友・加計に始まって幾つかの疑惑が取り沙汰された。

 こちらの方も、「真相解明」と分かりやすい詳細な情報を「しっかりと説明」してほしいものだ!。

www.msn.com

 

 

 「田原総一朗氏」も、「関西電力」には、お怒りのようです。ようやく辞任することを表明したようですが、世論に押されての辞任。「自分が悪い」と考えての辞任ではないようで「残念」の一言に尽きる。

www.msn.com

 

 

 

f:id:tomy2291:20191009170915j:plain

f:id:tomy2291:20191009170949j:plain

f:id:tomy2291:20191009171023j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2019/10/08)by PENTAX K-3 with smc PENTAX 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL(IF)



 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。