さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

宝の持ち腐れ。

 

 「県」として、各市町村との「連携」が不十分ですね。

 

 「電話」や「通信回線」は、「使用不能」となることを考慮していない。

 「電気無ければただの箱」ですから。

 通信線は、時に、切れます。アンテナは、時に、倒れます。中継アンテナの非常用電源は1日程度しか動きません。

 

 「物品」だけは用意した。でも、何が何処にあるか(どこに置いてあるか、何があるか)、誰もつかんでいない。

 「宝の持ち腐れ」です。

 

www.msn.com

 

 「できることはしっかりやった・・・」という言い訳は通用しません。森田殿!。「何もできなかった、ごめんなさい・・・」のほうが、県民に受けが良いと思います。

 

 

 

 何かよく分らない税制が始まりました。

 

 序でに、「ペイ」だとか「カード」だとか「キャッシュレス」だとか、色々騒がしいですが、爺さんは、その手の話は信用していません。

 

 今年の春先、「セゾンカード」で、爺さんのカードが米国で数回使われたとか言って、大騒ぎになりました。

 自慢じゃないけれど、外国へ行ったことの無い爺さんが、米国でカード使う筈がない。

 爺さんの「セゾンカード」は、スーパーの「西友」で食料品を買う時に、現金の持ち合わせがない時だけ、年に数回使うだけ。

 「セゾンカード」の係の方は、手慣れたもので、直ぐに新しいカードを発行してくれましたが、爺さんのカードに対する信用度は急降下。カードは解約しました。

 

 そんな訳で、爺さんは、相変わらず、現金決済です。「何とかペイ」なんぞ見向きもしません。

 

 

 爺さんは関係なくても、世の中はそうでもないようで・・・。

 

 一番大騒ぎしているのが、来年6月までの限定措置。なんで、そんなに、大騒ぎするのだろう?

 まあ、税率アップの時に、必ず登場していた、某党のお得意の「プレミアム商品券」などという商品券のほうが、分かりやすくていいのでは・・・と、思わず、思ってしまいました。

 

・・・店主(62)は「申告しない客が店内で食べても黙認するしかない」と漏らす。

 

 こんな、アホみたいなこと、止めませんか?

 

www.msn.com

 

 

タフマン」は一般的で「「ユンケル」は高級品とでも言いたげな、税率区分。誤解のないように正確に書くと、「ユンケル」は「医薬部外品」に該当し、「タフマン」は「炭酸飲料・飲料水」で「食品」に該当します。故に、税率が異なるのです。

 エー?! 薬だと思って飲んでいたのに・・・。「飲料水」なのです。

 

www.msn.com

 

 誰だ?!、こんなよく分らない税制を考えたのは?。

 

 

 いずれにしても、税率がアップしても、国の財政が潤って、赤字体質が改善するわけでもなし、国の借金が減るわけでもなし、幼稚園・保育園の料金無償も年齢制限付き、年金財政が改善するわけでもなし、戦闘機買うのを止めるわけでもなし、来年度の予算額は、前年度額に、借金を使って増額し・・・。

 

 今後10年間は、消費税は上げなくてよい・・・などと、「安倍」は言った。冗談も休み休み言え!。

 

 そろそろ、オリンピック関連の仕事が(完成と共に)無くなっていく。その穴埋めは何かな?。穴埋めが無いと、景気は一気に下降する。既に、その兆候は出てきている。

 どうしましょ!

 

 

 

f:id:tomy2291:20191002220848j:plain

f:id:tomy2291:20191002220919j:plain


 撮影地:横浜市泉区(2019/10/01)by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 

 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。