さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「マナー」は大事。

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をご覧頂き有難うございます。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 三連休の中日、町内会活動で、当地内にある「公園」(結構広くて、ブランコや滑り台などがある)の清掃日でした。

 

 春と秋の2回、町内会の主催で草取りなどを行っている。

 

 清掃作業が終わると、お昼に合わせて、お待ちかねの「バーベキュー大会」が始まる。小さなお子さんがおられるご家庭を中心に、かなり盛大に行われる。

  残念ながら、爺さんは、体調の関係で欠席でした。但し、楽しそうな歓声と、おいしそうな匂いは遠慮なく頂きました。

 

 町内会活動の次の催しは、10月13日(日)の「連合自治会・町内会大運動会」だ。近隣地区の自治会や町内会が合同で、地区の中学校のグラウンドを借りて、こちらも盛大に開催される。

 昨年、我が町内会は「優勝」でした。今年も、メンバーに大きな変更は無いようだから、勿論、「優勝」目指して、頑張ってくれるでしょう。

 こちらも、爺さんは、体調を考慮して、開会式には出席するが、頃合いを見て、早めに帰らせていただくことに・・・。

 

 台風の影響がある・・・とかいう報道でしたが、朝から良いお天気でした。午後から、少し、雲が厚くなってきたようですが、「雨」の心配は無いようです。

 

 

  爺さんは「写真撮影」が趣味ですが、その方々の「マナー」の悪さは、随分前から言われ続けています。

 

 随分前(20年位前)ですが、まだ小さかった子供を連れて、東海道線の「根府川(ねぶかわ)」という駅の近くに「みかん狩り」に行ったことがありました。(根府川駅小田原駅より少し熱海寄りにあります。)

 

 鉄道写真ファンなら皆さんご存知でしょうが、根府川駅近くには、絶好の鉄道写真撮影ポイントがあります。(最近では、長距離特急列車とかが少なくなってきたので、普通電車か伊豆方面を行き来する特急列車くらいしか撮れませんが。)

 

 「みかん狩り」に行った「みかん栽培農家」の爺さんが嘆いていました。「みかん畑に無許可で出入りし、ごみは捨てる、写真撮影に邪魔な枝は折る、畑は荒らす・・・」と。

 

 鉄道写真に限らず、撮影者の「マナー」の悪さは、悪くなることはあっても、良くなったとは聞いたことがありません。

 

 爺さんは、そういった、有名撮影場所には行かないことにしていますので、詳しくは分かりませんが、酷い状況に、変わりはないのでしょう。

 

 「アサヒカメラ」という月刊雑誌の10月号に、撮影者の「マナー」に関する特集記事がありました。酷いものです。ネットの書き込み(ツイッターとか)でも、時々、見かけます。

 

 自分の思い通りに走れないから、周りのクルマを「煽る」という行為に似てますかね。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。