福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「マニアックな手法」は、自分だけのものに・・・。

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をご覧頂き有難うございます。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

  「台風」のような風雨が去って、青空が戻ってきました。これから暫くは夏のような暑さがやってくるようです。

 

 我が家の隣の「東電」の変電所では、早速、構内の機器を「水洗洗浄」する作業が行われていました。

 何故?

 「台風のような」にその理由があります。

 「強い南風」を伴った風雨でした。なので、「塩分」を多量に含んだ風雨だったわけです。「台風」が通過した後に、クルマに、何かベトベトしたような汚れが付いていることありませんか? これと同じ現象です。

 電気機器に「塩分」は、「錆」や「絶縁不良」の元です。

 この水洗作業は、年に数回行われていますが、今回は「臨時」に行われたようです。

 

 

 さて、町内会・会計係(正式には、「会計部長」だそうですが)に就いてから間もなく2か月。

 

 ようやく、会計帳簿の改編が終了しました。

 

 我が町内会の会計帳簿、ご多聞に漏れず、「エクセル」で作られていました。それも、かなりの「エクセル識者」が作られたようで、結構、マニアックな手法が使われていました。

 前任者に伺ったら、そこまでの知識はないので、引継ぎで頂いたものを、そのまま、使っていたという。当然でしょうね。

 専門的な語句が並びますが、シート間やブック間で参照したり転記したり、やりたい放題。精々、「合計」を出す「式」を設定するくらいの知識をお持ちの方には「お手上げ」だったでしょう。

 

 こんなのダメですよね。

 

 でも、作成者のプライドもあるでしょう。無暗に変えてしまうのもいけません。

 

 そこで、爺さんは、多少の作り替えはやったものの、説明文を随所に入れました。「ここに入力した数値は、合計された後、違うシートの〇〇欄に表示されている・・・」的な説明文を。

 

 ようやく、完成しました。

 

 これで、エクセル初心者でも、安心して、入力や集計ができるでしょう。

 

 これも、また、ボランティア活動の一つ。

 

 長年、システムエンジニアとして、幾つかのシステム(主に会計システム)を作らせて頂いた経験が、ほんの少しだけ生かされたかもしれません。

 

 

 いつもの散歩道で。

 もう、この花が似合う季節の到来です。

 

f:id:tomy2291:20190522223521j:plain

f:id:tomy2291:20190522223537j:plain

f:id:tomy2291:20190522223558j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2019/05/22)by PENTAX K-3

 

 トランプが来る・・・と言うことで、随行員達の多くは、既に来日している様子。「横田基地」だけでは、一点集中で危機管理的に問題がある?と言う理由か、「厚木基地」にも、その一部が来ている様子。

 いつもと違う「爆音」が響き渡る。

 自衛隊側も、それに対応してか、不穏な動き。どこの基地から来たのか? 大型ヘリ(V-107とか言うローターが2つあるもの)が、3機編隊で低空で飛び回っている。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。