福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「人の命」には代えられない。

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をご覧頂き有難うございます。サブアカウントの「爺さんのつぶやき - tomy2292.hatenablog.com」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

 

 

 高齢ドライバーが引き起こす事故、無くなるどころか増加の一途です。

 

 まあ、爺さんも、少なからず、その域に片足を突っ込んでいるのでしょう。

 

 事情は、色々とあるでしょう。たまたま、悪条件が重なって・・・というものありでしょう。

 いくら、技術が進歩して、「自動化」が進んでも、所詮、「作り物」。

 「作り物」には、「完全」はありません。「完全」と言う語句が、何処までの事を意味するかも、爺さんにはよくわかりませんが、いずれにしても「作り物」。

 その、足らない部分をカバーするのが「人間の役目」です。違うかな?

www.msn.com

 

 「アクセル」が戻らなくなったら、取り敢えず、足を離して「ブレーキ」を目一杯踏めよ! それでもダメならメインスイッチを切れ! 大概のクルマは、メインスイッチ切れば、動けなくなる(動かなくなる)。

 

 いろんな状況があるので、こんなことできない・・・って場合もあるだろう。でも、頭の悪い爺さんでも、このくらいの事は、即座に考えられるぜ。

 

 これくらいの事ができない人は、申し訳ないが、クルマの運転は止めてくれ。

 運転免許の更新時にも、これくらいの操作ができるかどうか試験しろ。時間がかかろうが何しようが、「人の命」には代えられん。

 

 どうだ!!!

 

 

 今日も明日も、安全運転でまいりましょう。