福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「地方自治」とは?

 

 沖縄で、県民投票を拒否している4市の首長さん、どちらを向いていますか? 結果が怖いですか? 当然、政権からはあの手この手で「切り崩し」もあるでしょう。

headlines.yahoo.co.jp

 目先の事だけにとらわれてはいけません。

 

 わが故郷新潟では、新潟市近郊の小さな町(現在は新潟市と合併)が、住民投票で、この地を独占する電力会社を、県を、国を動かし、原発建設を撤回させました。

 

 沖縄の皆さんが「基地問題」に対してどうようなお考えを持っておられるかは分かりませんが、沖縄の皆さんの「民意」を示せぬ状況に追い込んでしまってはいけません。

 地方自治の原則は何でしょうか? そこにお住いの住民の皆さんの意思=「民意」です。「地方自治」の4文字をしっかり見つめ直してほしいと思う。「自分たちが治める」のです。

 

 門外漢ながら、日々流れてくる報道を見聞きしていると、単純に、「やってみれば!」と思います。

 

 

 逃げ足は速かったですね。自分の立場を全く理解していません。潔白であれば、隠すことはないはず、正々堂々と語れば良いだけのこと。

 コンサル会社の名前が「ブラック・・・」には、思わずひっくり返りそうになりました。

news.livedoor.com

 東京オリンピックなんか止めちまえ!!!

 

 

 写真は、「蠟梅」と、早咲きの「梅」。

 

f:id:tomy2291:20190115220228j:plain

 

 毎日、冷えますね。

f:id:tomy2291:20190115220313j:plain

 

f:id:tomy2291:20190115220345j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2019/01/14)by PENTAX K5

 

 

 久しぶりに「福祉ボランティア活動」を行いました。看護師さんたちが「インフルエンザ」に集団感染していたりで、大忙しの大病院へ行ってきました。インフルエンザの予防接種なんか全然効かない・・・とかも耳にしました。困ったものです。

 

 皆様も、インフルエンザには気を付けましょう。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。