福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

年明けは穏やかです。

 

 横浜地方は穏やかな新年です。「初日の出」は、海岸に近いところで何とか拝めたようですが、我が地は内陸なので、雲に阻まれて随分高く昇ってからでした。

 

 

 郵便局の年賀状配達が、ずいぶん早く来てくれました。何枚か、書いていない方から届きましたので、急いで書いてポストに投函しました。

 

 

 穏やかかと思いきや、都内では、有名な「竹下通り」で車が暴走したそうで、あんな狭い道で暴走されればケガ人も出るでしょう。「確信犯」のようで困ったものですね。今年1年、荒れ模様の一年かもしれません。

 

 

 昨年末、NHK-BSで放映されたものを撮り貯めていて、それをゆっくり観ました。「ハドソン川の奇跡」と「逃亡者」です。

逃亡者 (字幕版)

逃亡者 (字幕版)

 

 上は、「ハリソン・フォード」主演の劇場版。 

  以下のは「デビット・ジャンセン」主演のTV版。SEASON4まであるんですね。小さいころTVにかじり付いて観ていました。録画なんてできませんでしたから・・・。

逃亡者 SEASON 1 全5巻セット(DVD15枚組)

逃亡者 SEASON 1 全5巻セット(DVD15枚組)

 
逃亡者 SEASON 2 全5巻セット(DVD15枚組)

逃亡者 SEASON 2 全5巻セット(DVD15枚組)

 
逃亡者 SEASON 3 全5巻セット(DVD15枚組)

逃亡者 SEASON 3 全5巻セット(DVD15枚組)

 
逃亡者 SEASON 4 全5巻セット(DVD15枚組)

逃亡者 SEASON 4 全5巻セット(DVD15枚組)

 

 これも観てみたい。

 

 

 近くの「八幡神社」にお詣りに行っただけでどこにも出かけませんでしたので、家の内外で「花」を撮りました。

 

 

 リビングの日当たりに良いところに置いてある「セントポーリア」。

f:id:tomy2291:20190101173010j:plain

 

 庭で咲く「サザンカ」。

f:id:tomy2291:20190101173044j:plain

f:id:tomy2291:20190101173116j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2019/01/01)by PENTAX K20D

 

 

 年金暮らしなもので贅沢はできませんが、デジタル一眼レフカメラの老朽化が進んで、画像に「影」のようなものが映り込むようになってきたので点検修理を依頼したところ、「撮像素子」の交換が必要なのだが、古い機種なので交換部品が無いとのこと。

 新品が買えれば良いのですが、そんな余裕はありませんので、程度の良い中古品を彼方此方探し回って見つけました。間もなく手に入ります。

 

 

 視聴率を含めて色々言われていますが、ここ数回(数年前から)、爺さんは観ていませんので何も言えません。

news.livedoor.com

 只、爺さん的に言わせていただければ、、大騒ぎの「パフォーマンス」よりは、じっくり「歌」を聴きたいと思います。

昨今、「集団演技」が増えていますが、それだって、もう少し「歌を聴かせる」演出はあるだろうと思います。

 NHKには、もう一度「歌合戦」の原点に戻っていただけたら・・・と思います。きっと、違う演出や、違う番組が出来上がると思います。複数の番組に分割されるかもしれません。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。