「謝るに謝れなくなって・・・」。

 

 昨日(28日)は、今年最後の「奇形心臓」の受診日でした。

 冷たい風の中を歩いて病院に向かいましたが、こんな寒さじゃ血圧上がるよなぁ~・・・とブツブツ言いながら徒歩10分ほど歩いて。

 ところが、主治医の診察後の所見は、「血圧が寒くなっても以前より上がらなくなってきたね」でした。

 血圧は、毎日、朝、測っているので、実感としてあったのですが、主治医から言われると、なお「嬉しい」。

 主治医の言う通り、食生活の改善と飲酒を止めたことが良かったのだと思う。随分と年月はかかりましたが。

 後は、腎機能の回復と超音波診断で映る「結石」の除去だ。

 主治医に聞いたら、そう簡単に治るほど甘くない・・・と言われた。

 まあ、気長に行きましょう。

 

 

 昨日、朝、富士山が顔を出しました。冬型の気圧配置が強まると「クッキリ」見えるようになります。但し、写真からもお分かりいただけるように少し高台。吹きさらしの風は半端なく冷たい。

 病院へ出かける前に撮りました。カメラを持つ手が悴んできました。今シーズン初めてでした。

 

f:id:tomy2291:20181228223937j:plain

f:id:tomy2291:20181228224013j:plain

f:id:tomy2291:20181228224059j:plain

 

 近くの畑にはこんな花も咲き始めています。

f:id:tomy2291:20181228224208j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2018/12/28)by PENTAX K5

 

 

 韓国艦船の海上自衛隊P1対潜哨戒機へのレーダー照射のこと。

 海上自衛隊が撮影した映像が公開されましたが、韓国側は、尚、否定し続けるでしょうね。前にも書きましたが、なんだかんだと、あることないことを並べて否定するでしょう、「安倍」のように・・・。 

 話が大きくなり過ぎましたね。報道される前に、韓国軍と自衛隊で話し合いを持てばよかったのではないかと思います。

 韓国に味方するわけではありませんが、謝るに謝れない状態になってしまったと思います。「謝ることが下手な国」ですから・・・。

 

 こんなふうに「強気」に出るしか道は無くなってしまった。

news.nifty.com

 

 その辺を見通した、ほんの少しの配慮が必要だった。

 日本の外交交渉の幼稚さが出てしまったような・・・。まあ、「安倍」にはできない相談ですが・・・。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。