福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

お金はちゃんと払いましょう。

 

 今年は「木枯らし1号」が吹かないまま12月に入ったそうで、どこかの国の政治と全く同じで、気候も狂ってしまったようです。

 気象予報士さんも、この週末は「お出かけ日和」になりそうです・・・と言っていた。「・・・なりそう・・・」の部分だけが大当たりのようで、残念ながら狂ってしまいました。

 無理に当てなくていいです。「曇り時々晴れ所により雨」としておけば誰も文句言えませんから・・・。

 

 

f:id:tomy2291:20181201211925j:plain



 波紋が広がっています。「秋篠宮さま」のご発言を契機に。

news.nifty.com

 まあ、隅から隅まで「安倍信者」が張り巡らされていますから容易なことではありませんが、賛成!!!

 

 

 検察?のリーク(新聞やTVでよく使われる『関係者への取材で・・・』の元)も目新しいものは無くなって、でも、勾留期間の延長がお仲間の裁判所から認められて、更に恥晒しの期間も増えています。

www.msn.com

 よく聴く「TBSラジオ」の番組「デイ・キャッチ」で、月曜日(26日)のゲスト出演者・青木理氏と、金曜日(30日)のゲスト出演者・宮台真司氏が、全く同じことを解説していた。「恥晒し」と。

  数々の冤罪を生んできた日本のこの制度。早急に改善を図ってほしい。

 

 

 先日購入した「SIGMA」のズームレンズで試写に行こうと思ったら、レンズ保護フィルターを装着していないことに気付き、散歩を兼ねた試写は取り止めて、横浜駅西口にある「ヨドバシカメラ横浜駅西口店」へ買いに出かけた。

 通い慣れた写真用品売り場へ行ったのだが、見つけられなかった。仕方なくカタログを見つけて、買いたいフィルターのページを開き、このフィルターは何処に置いてありますか?と店員さんに聞いたら、展示はしていないけれどご依頼いただければお出ししますとのこと。

 昨今の世の中を象徴するような商品の陳列方法だと思った。何処かの映画の題名ではないが、「万引き家族」同様「断りなく、お金を払わないで持ち帰る方もおられるのだろう」。

 色々とあるんでしょうね?と聞いたら、そうですね・・・と言いにくそうに言葉を濁しておられた。

 で、下に張り付けた画像の商品は難なく買えた。お金も払いました。

 

 今日は「試写」に行けるかもしれない。

 

f:id:tomy2291:20181201212017j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2018/11/21)by PENTAX K20D

 

 

 サッカーJ1は、昨日、最終戦。最終戦まで順位が確定しないで、J2のチームとの入れ替え戦に不名誉ながら出場することになるチームがようやく決まった。

news.livedoor.com

 そのチームは「ジュビロ磐田」だ。

 「ジュビロ磐田」と言えば、少し前の、このチームの黄金期に監督であった方が、今季、我がJ2「アルビレックス新潟」の監督に就任されたのだが、成績不振にて夏場に辞任された。(正確には「クビ」になった。)

 選手の中にも、つい数年前に、我がJ2「アルビレックス新潟」(その時はJ1でした)に在籍され活躍されていて、成績不振で辛うじてJ1に残れた後に、こんなチームになんか居られない・・・と移籍して行った人が数名居る。

 

 何かの因縁か?

 

 まあ、J2との入れ替え戦は頑張って「勝って」ください。よもや、「負ける」と、数年前まで仲良しだった選手とJ2の舞台で対戦することになりますからね。

 嫌味の一つも言われかねない。(冗談です。我が「アルビレックス新潟」のサポーターは良識のある良い人ばかりですから、きっと、ブーイングで迎えてくれると・・・。)

  そうでなくても、既にJ2降格が決まった「柏」「長崎」にも、我がJ2「アルビレックスに新潟」の選手だった方が、それぞれ数名おられる。

 

 「アルビレックス新潟」同窓会が開けそうです。結構、試合が盛り上がったりして・・・。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。