福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「火消し」はお早めに。

 

 どこかの「おばさん議員」とは違って、早々に過ちを認めるようで。まあ、かなり軽率ではあったが、早めに火消しするのは良いこと。

 あまりアレコレと言い訳じみたことを話すと、また、突っ込まれますので、余計な事は言わず「申し訳ありませんでした」で良い。 

news.nifty.com

 間違っても、「私の言動がご迷惑をかけたとするならば・・・」と、相手にかぶせるような言い方はやめるべき。

 最近、こういうモノの言い方が主流だ。

 不快な思いをさせているのに、「不快な思いをさせたのであれば・・・」とくる。これほど失礼な言い方はない!捉え方によっては、「お前反省していないだろ!?」となる。

 

 

 少し季節を先取りしすぎだが・・・。いつもは、年が明けてから咲き出すのだが。(お天気最悪の状態で撮ったもの。色彩的加工は加えていない。)

f:id:tomy2291:20181107231231j:plain

 

 寒くなって来たのに頑張っている。

f:id:tomy2291:20181107231244j:plain

 

 こちらは、今が盛り。

f:id:tomy2291:20181107231302j:plain

f:id:tomy2291:20181107231256j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2018/11/05)by PENTAX K5

 

 

 クルマを運転される皆さんは「カーナビ」を使ってますか?

 かく言う私も十数年前に一度だけ「カーナビ」にハマった。

 でも、数年で止めた。地図データの更新が半端ない値段だったから。

news.livedoor.com

 なので、この記事にある各種機能は知らない。そんなのあるの?と驚く。でも、カッコ付けに、ダッシュボードに粘着パッドでくっ付ける程度の安物は付けている。年に1~2回使うことがある程度。地図データが古くなると(新しい道ができていると)画面上の道でないところを走行位置として表示するのが面白い。

 どこか知らないところへ出かける時は「Google Map」で予め調べる。この作業が、結構楽しい。

 我が家のある住宅地には「袋小路」が1本ある。直ぐ近くに並行して正規の道がある。最近あまり見かけなくなったが、ナビの誘導と思われるクルマが、その袋小路に入り込んで右往左往していることが時々あった。

 この延長線上にあるのが「自動運転」と思うと、少し背筋が寒くなる。当然、改良は加えられているだろうが・・・。

 

 

 トランプさん、トランプの「モリ・カケ」である「ロシア疑惑」を語られ、天敵の「CNN」に苛立ちをぶっつけている。

news.livedoor.com

 どこかの首相も、顔が紅潮し・声を荒げて・早口でまくし立てるところがソックリ。但し、健康上の問題で、ここまで元気で無いのが残念。

 仲が良いのは(演技だけか?)似た者同士か?

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。