勉強不足。

 

 「沖縄の皆さんに寄り添って・・・」ってよく言うよね。沖縄県知事選挙で示された「民意」を完全に無視している。

news.livedoor.com

 新しい防衛大臣は、沖縄の事はあまりご存じないようで、辺野古移設について、某TV局の報道で、「しっかりと基地の低減に向けて・・・」と答えていた。

 低減なんかしてませんね、場所が、普天間辺野古となるだけ。こんな簡単なことも理解していない人物が「防衛大臣」とは呆れてものが言えない。勉強不足です。

 

 

 昨日は、夕方まで、福祉ボランティア活動・福祉車両運転でした。

 利用者さんは精神障害者の方で、時折、思考が止まって動かなくなる状況が発生。行き帰りの車両内で暫し立ち往生。乗降だけで約1時間を要した。でも、よくあるパターンで、このような時には、辛抱強く思考が回復するまで「待つ」しかない。

 「お疲れ様」の一日でした。

 

 

 私が、拘り続けている、安田純平氏のこと。

 こんな記事を待っていました。

 自己責任を問う・問わないの議論が盛んですが、特にジャーナリストの世界では、自己責任を問うべきではない、欧米では問わない・・・的な意見が大半を占めている。

blogos.com

 でも、引用させて頂いた記事の結びには、以下の記述がある。

 『安田氏が生還したこと自体は非常に喜ばしい。しかし、それと安田氏の取材計画に問題が無かったかは話が別で、今後慎重に問われるべきだろう。いずれにせよ、ファレルの例を見ても分かるように、戦場ジャーナリストの自己責任を問うべきではないなどというのは、洋の内外を問わず常識とは言えないと思う。』

 

 「病院」に逃げ込んで、コソコソとネットを使ったやり取りで「真相」を小出ししている暇があったら、しっかりと精神面の治療を受け、早めに出てきてほしいものだ。

 

 

 「菊」の花が賑やかです。

 

f:id:tomy2291:20181030234833j:plain

f:id:tomy2291:20181030234844j:plain

f:id:tomy2291:20181030234858j:plain

f:id:tomy2291:20181030234912j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2018/10/30)by PENTAX K20D

  「菊」の写真、しばらく続きます。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 今週の福祉ボランティア活動は昨日で終了。やれやれでした。