さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

何が変わったのでしょう?

 

 「JR」横浜駅の「みどりの窓口」へ行ってきました。

 結構、混んでいますねぇ~。中高年が殆どですが、時々外国人の方もおられました。

 

 来週末の「甲府行き」と月末の「新潟行き」の、乗車券(新幹線含む)と指定席特急券(新幹線含む)を購入するためです。

 指定席特急券(新幹線特急券)は、予め、「えきねっと」で予約したので、窓口でよくある光景の「満員です、それではその時刻に近い他の列車の・・・」という係員の方との問答はありませんでした。

www.jrs.co.jp

 「JR」の「MARS(マルス)」も進歩したものです。このシステムが稼働したばかりのころは「ページ板」を捲って、端子棒を差し込み・・・というものでした(何のことかわからない方が多いと思いますが、詳しく書くと長大になりますので書きません。これを読んで「そうだよねー」とうなずく方はかなり年配の方かと思います。)

 

 彼方此方へ出かける時に「列車」や「バス」を利用するようになったのはつい最近です。それまでは圧倒的に「クルマ」でした。

 確かに、車で出かけた方が「自由度」はあるかも知れません。

 でも、行き先が明確に決まっているのなら、それに合わせて「列車」や「バス」をセットしてしまえば、後はそれに身を任せてしまえば、道中は気楽なものです。

 渋滞にイライラすることもなく、マナーを知らない乱暴運転のクルマと遭遇することもありません。

 居眠りもできます。

 これ、「気ままで自由度満載」じゃないですか?

 

 70歳になったら「免許返上」を公言していますが、もしかしたら、もっと早まるかも知れません。

 あの「クルマ人間」だったアンタがねぇ~・・・と言われそうですが。

 

 

 安倍内閣の新しい閣僚が決まったようです。

 果たして、何人の方に「スキャンダル」が発覚するでしょう。今から楽しみです。その筋の方々は「作戦開始」ですね。とっておきのスクープをお願いします。

headlines.yahoo.co.jp

 「安倍」、メイク下手ですね。「モリカケ問題」と同じで「隠せません」ね。「顔色」以外はメイクしなくても良いと思いますが。

 「顔色」はメイクしないと体調がバレますので仕方ないですが・・・。

 

 今更ながらに「少子化対策」とか言い出しましたが、何を目論んでいるのでしょう。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。