さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「活動」が鈍る。

 

 猛暑が戻ってきました。

 昨日の昼下がり、北の空に浮かんでいました。雲の形は、時には、いろんなモノを想像させます。

 

 

 

 この雲は何を想像しますか?

 

f:id:tomy2291:20180730233719j:plain

 

 

 

 今が盛りのようです。サルスベリ百日紅(ヒャクジツコウ)』。文字が表す通り長持ちの花のようです。

 WEBで調べてみました。

 『サルスベリは別名「百日紅」(ヒャクジツコウ)の名のとおり、初夏から秋までの長い間鮮やかな紅色やピンク、白などの花を咲かせる花木です』

 

 昨日は、日付が変わった時刻に帰ってきましたが、朝、普通に起きたので、いつもの散歩がてら撮ってみました。

 個人的には、淡いピンク色のが好きです。

 

 

f:id:tomy2291:20180730150516j:plain

f:id:tomy2291:20180730150528j:plain

f:id:tomy2291:20180730150538j:plain

  撮影地:横浜市泉区(2018/07/30)

 

 

 

 今年の夏は「蚊」が少ないです。複数のマスコミで「蚊」の生態を報道していましたが、気温35℃を超えると活動が鈍るそうです。まあ、「人」も同様ですが、無理をせずに「暑さ」と上手く付き合っていくしかないようです。

 

 今日の記事は短めにしました。

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。