「秋」にしようよオリンピック。

 

 台風が通り過ぎました。

 

 他の地域は分かりませんが、当地では「雨」も「風」も、ちょっと強めかな?程度でした。

 「勧告」とか「指示」とかが出されたようですが、少し「過剰反応」的なものを感じます。もしもの時に「責任」を追及されないように・・・という「証拠作り」が感じられます。

 先日の中国地方の災害時の対応で色々取り沙汰されていることが大きく影響しているようにも思います。

 お役人らしさが滲み出ています。

 不謹慎な物言いと自覚していますが・・・。

 

 

 

 私は「WEBブラウザ」に「Google Chrome」を使っています。先日、アップデートが実行されました。その後、「はてな」の動作(記事を書いたり閲覧しているときなどで)がおかしくなってきました。特に、他の方のブログの「読み込み」を行っているときなどです。

 原因はよくわかりません。「はてな」と「Google Chrome」の問題か、自分のPCが悪いのか・・・。

 「Microsoft Edge」を使えばよいのかも知れませんが、「IE」の信頼性を疑問視してから使う気にならないもので・・・。かなり以前からのことですが・・・。

 

 

 

 「目的のためには手段を択ばず」ではありませんが、「日本人の悪癖」が、また、出てきました。この「悪癖」、時には、国を揺るがす大問題にも発展しかねないことは、過去に学べば直ぐにわかることです。

www.asahi.com

 はっきり申し上げて「付け焼き刃」です。

 事の本質は「酷暑の時期にオリンピックを開催することの是非」です。何故? 過去に学ばないのでしょう。

  世界各地から「人」が集まり競い合う催しです。どうして「人」を中心に物事を考え進めていかないのでしょうか?

 商業主義に染まるオリンピックなど見たくもありません。

 

 

 

 「ヒロさん」のつぶやきはよく読ませて頂いています。さりげなく「事の本質」をついてくるところが好きです。

blogos.com

 それにしても「野田さん」、もう少し別の対応をしていたら・・・と残念に思います。喜んでいるのは「安倍」でしょう。

 

 

 

 昨日は久しぶりに「羽田空港」へ行ってきました。

 札幌に行っていたカミさんが帰ってくるので「お出迎え」でした。

 たまには、いつもヒコーキの写真を撮っている場所とは逆向きからカメラを向けてみるのも悪くありません。

 但し、夕方から夜にかけて、手持ちで、300㎜程度の望遠ズームレンズを使うには難儀しました。手ぶれ補正機能なんか作動してもそれをはるかに超える撮影状況で、殆どがピンボケ。

 シャッター速度1/10秒とか1/5秒の環境で(明るさで)、動く物体を撮れる筈もなし。8月の末には福岡へ行く用事があるそうで、また「お出迎え」を頼まれたので、今度はもう少し明るめのレンズ(F値が4)を持っていくことにします。

 

 羽田空港A滑走路へ南側から着陸進入する「SFJ」機。

f:id:tomy2291:20180728120606j:plain

 同じく「ソラシドエア」機。

f:id:tomy2291:20180728120626j:plain

 同じく「ANA」機。

f:id:tomy2291:20180728120640j:plain

 羽田空港C滑走路を北に向け離陸する「JAL」機。

f:id:tomy2291:20180728120653j:plain

 羽田空港国際線ターミナル近くの駐機場。羽田空港では超珍しくなってしまった「B-747」機が遠くに。

f:id:tomy2291:20180728120706j:plain

 羽田空港第一ターミナルは「JAL」機が主体です。

f:id:tomy2291:20180728120714j:plain

 撮影地:東京都大田区羽田空港(2018/07/27)

 

 

 今日は、これから、我が家最寄り駅から始発電車で、故郷・新潟へ。

 ご先祖様の「墓参り」です。

 深夜、終電車で帰ってきます。

 新潟からの上越新幹線は東京行きの終電車。東京から横浜までも東海道線終電車。横浜から我が家最寄り駅までも相模鉄道終電車。何処かで遅延などが発生すると帰宅難民になります。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。