今日は「大暑」です。

 

 今日は「大暑」(二十四気の一つ。陽暦七月二十四日ごろに当たり、一年中で一番暑い時。)です。そんなことを言われなくても十分暑いですが・・・。

 

 

 我が家近くの公園へ行ってみた。

 いつもなら、「セミ」の鳴き声で煩いのだが、あまり聞こえなかった。但し、写真のようにセミは大量に居ました。

 

f:id:tomy2291:20180722151932j:plain

f:id:tomy2291:20180722151942j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2018/07/22)

 

 

 

 この暑さで、水難事故や熱中症のニュースが、繰り返し報じられます。

 

 気象庁は、自身の「WEBサイト」の他に、報道機関を利用して、繰り返し「注意喚起」をしています。

 しかし、水難事故や熱中症のニュースを見たり聞いたりする度に感じることは、その「注意喚起」を無視するかのような行動の先に、水難事故や熱中症があるように思えます。

 

 私たち日本人の心の奥底にある「お上が何とかしてくれる・・・」的な思考は止めましょう。自分の身は自分で守る以外に方策はありません。

 

 

  気になることが一つあります。

 この暑さにもかかわらず、電力会社が「電気不足」を言い出しません。余裕は少ないのかも知れませんが、供給余力があるのでしょう。(先日、「関西電力」は、電力不足を理由に、他電力会社からの融通を受けましたが)

 我が地を営業区域とする「東京電力」は、先の大震災や原発停止措置を受けて、最も厳しい状況だと思うのですが・・・。

 

 

 今日も暑くなりそうです。夕立でもあると、少しは「暑さ」から逃れることができるのですが・・・。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 水分補給を忘れずに!