「他力本願」は、そろそろ止めましょう。

 

 昨日は、少し湿度が高かったものの、まあ、良いお天気でした。

 

 今日は、朝から、「青空一杯」。そんなに「ムシムシ」でもありませんが。

 

 「梅雨の中休み」は、あと何日続くのやら。今日で終わりという予報が殆どですが・・・。

 

 

 

f:id:tomy2291:20180607235306j:plain

 

 

 

 

  「外交」が得意とか言われる「安倍」。本当でしょうか?

 穿った見方で申し訳ないですが、私は、そんな風には見えません。

 「我がお国」は借金まみれで首が回らないというのに、「美味しそうなお土産」をぶら下げてくので、相手国(又は、会談相手)は、とりあえず「笑顔で」で写真に納まる程度ではないのでしょうか。

 「東洋経済オンライン」の記事。

toyokeizai.net

 明日、手形が落ちない、どうしよう・・・などと悩んだことないでしょうから、その深刻度は理解できないでしょうね。

 序に、「外交」って「見返り」を期待するものですが、そんなの「ニュース」に登場したことあるでしょうか?

 

 

 

 

 取り得る「あらゆる手段やルートを通じて交渉しているが、今は言えない・・・」などと、偉ぶっているのが「拉致問題」への対応。

 実のところ「な~んにもなくて」トランプに「頼みに行く」程度。

 

 「今は言えない」どころか、「何にも無い」が正しい言い方です。「セクハラ官僚」のように「言葉遊び」は止めましょう。

 

 仲良しの「読売新聞」の記事。

news.nifty.com

 「改めて要請」しても、トランプには「馬耳東風」でしょう。

 

 森友・加計問題は、一時的に猶予してあげるから、「蚊帳の外」くらい認めてはいかがでしょう。

  これで、何にも進展しなかったら「詐欺」ですよ。

 

 

 

 

 

f:id:tomy2291:20180607235342j:plain

 

 

 

 

 

 話題を変えます。

 

 「天皇杯」サッカーが始まっています。一昨日は2回戦が各地で行われました。

 「天皇杯」サッカーは、「ジャイアント・キリング(格下のチームが格上のチームを負かすこと)」(通称、ジャイキリと言います)が楽しみの一つでもあります

 

 一昨日の2回戦では、「J1ガンバ大阪」、「J1名古屋グランパス」がその憂き目に遭いました。「J1リーグ戦」で、16位の「ガンバ大阪」と、18位の「名古屋グランパス」の「今」をハッキリと見せつけられた感じです。

headlines.yahoo.co.jp

  記事にもありますが、サッカーチームは(特にJ1チームは)、天皇杯2回戦くらいだと、出場させる選手は、どちらかと言うと「サブメンバー」が殆ど。かなりの割合で「練習試合」の要素が含まれている。

 ところが、上記2チームは、ほぼ、メインのメンバーで、この「負け試合」に臨んでいる。

 「魔が差した」では済まされない事情があるのかも知れない。

 

 

 因みに、我が「J2アルビレックス新潟」は、ほぼ全員「サブメンバー」で2回戦に臨みましたが、下馬評通り「苦戦」を強いられ、PK戦でようやく勝利をつかみました。

 

 

 

 

 

f:id:tomy2291:20180607235421j:plain

 

 

 「梅雨の中休み」も今日で終わりのようです。晴れ間を有効に使いたいですね。

 

 

 「子」を想う「親」の「心」。

 時に「悪魔のように」に変心するという一面を見せつけられたような「事件」が、また、起きました。

 「天国」で「優しい人」で出会えるとよいね。好きなこと、やりたかったこと、いっぱい・いっぱいやって下さいね。

 

 ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。