「真相」を「解明」する?

 

 今日も朝から良いお天気です。「快晴」の青~い 空です。

 

 あまりの気持ちのよさに、あちこち「窓」を少しだけ開け放ってみましたが、「北側」の窓から「風」が入ります。今日も「ムシムシ」からは解放されそうです。

 

 

f:id:tomy2291:20180602214048j:plain

 

 

 

 さてさて、

 

 「朝日新聞デジタル」の記事です。

 

 国会議員も大変ですね。土日もゆっくり休んでおられません。地元の支持者回りをしっかりとしないと、「次」ヤバイことになります。「比例区」で当選された方はそうでもないでしょうが・・・、「比例区」で当選された議員さん達は、日ごろの議員活動ってどんな風にやっておられるのでしょう?

www.msn.com

松江市であった自民党島根県連大会のあいさつで)

 

 

 記事の全文を表示してみました。序に「赤字」で「加筆」してみました。

 

 

  国会をみていると、加計・森友学園問題、自衛隊の(イラク派遣時の)日報をめぐる問題、(財務省福田淳一・前事務次官の)セクハラを巡る問題等々、自民党にとっていい話ではない。

 ➡「自民党にとっていい話」ではなく「国民にとっていい話」じゃないですよ!

 

 たしかに役所が改ざんをしたり、日報を隠したり、いろんなことをしたということはあるが、責任を取るのが政治の仕事だ。

 ➡それならば、あーだこーだと言っていないで、貴方も党の幹部なんだから、早く責任取れば?

 

 そうした役所の不祥事、役人が犯したいろんなことも、最終的には内閣総理大臣である安倍晋三総理の責任だ。

 ➡日ごろは皆さんで「総理!総理!」と持ち上げておいて、こういう時は総理に全責任ですか?

 

 そして、それぞれの担当の政治家がしっかりと真っ正面から受け止めるのが政治のあるべき姿だ。われわれは逃げようとは思っていない。

 ➡いえいえ、逃げまくりでしょ。証人喚問しようよ! 検察の判断が出たから。

 

 まずはしっかりと真相を解明する。

 ➡もう、殆ど、真相解明されています。あなた方が認めようとしていないだけでしょ!

 

 そして、不祥事が起きない再発防止の体制を整えることも立派な責任の取り方だ。

  ➡出ました「本音」。私たちは「ウソまみれ」の「安倍」を支えていきます・・・と。故に、政治家は、誰も、責任は取りません。

 

 

 

 

 この、ドロドロとした「悪しき政治」を切り裂く「政治改革の光」が欲しい。

 

f:id:tomy2291:20180602214119j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2018/06/02)

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。