今日は「母の日」です。

 

 良いお天気ですが、変わり目のようです。少し、空気が「湿っぽい」。夕方からは雨の予報です。 

 

 

 お天気キャスターの皆さんが、よく使う現象に「飛行機雲」があります。

 お天気の良い日で青空一杯でも、上空を飛行する航空機が「飛行機雲」を引いていると、上空の大気の湿度は高めで、お天気が変わり目に差し掛かっている・・・という。

 昨日のお空も飛行機雲が何本も漂っていました。

 余計な話ですが、飛行機雲を細かく見てみると、その航空機のエンジンの数が推定できます。双発とか4発とか。

 

 

 

 さて、あちこち「講演」の依頼で引っ張りだこの「前川さん」ですが、昨日の徳島での講演で、こんな発言があったようです。「サンスポ」が伝えています。

 「サンスポ」の購読者でも何でもありませんが、「マスコミの劣化」が叫ばれる昨今、「スポーツ紙」や「夕刊紙」などが、発行部数争いに明け暮れる「一般紙」より有益な記事を書いていたりします。

 

 話が横道にそれましたが、「前川さん」のユーモアあふれる発言は、

 『参考人質疑での柳瀬氏の様子を「一生懸命、裸の王様に服を着せようとしているが、その服がすけすけ」と例え、会場から笑いが起きた。』というもの。

www.sanspo.com

 「裸の王様」とは、勿論、「安倍」のことです。

 

 

 

 今日は「海」の写真です。

 昨日、かみさんを仕事場まで送った序に撮ってきました。横浜市金沢区福浦付近から東京湾を撮ったものです。

 

 写真左側は「千葉県」、右側は「神奈川県」、中央は「東京湾」の出口です。

f:id:tomy2291:20180513092644j:plain

 

 「東京湾」は、船舶の過密地帯です。

f:id:tomy2291:20180513092652j:plain

 

 ヘリポートもあります。この機体は「横浜市消防局」のものです。

 それにしても、背景に映る船舶の数。事故のないように願います。

f:id:tomy2291:20180513092702j:plain

 

 奥には「米海軍・横須賀基地」と「海上自衛隊横須賀基地」があり、自衛艦などが毎日のように「長閑」に訓練などをしています。

 因みに、この海上自衛隊艦艇は、艦番号「305」の、「掃海艦・ひらど」です。詳しく知りたい方はWEBでお調べください。

f:id:tomy2291:20180513092709j:plain

 

 

 

 月刊誌「文藝春秋」を買ってみました。

文藝春秋 2018年 06 月号 [雑誌]

文藝春秋 2018年 06 月号 [雑誌]

 

 

  愛読の月刊誌は「世界」の筈。心変わりしたわけではありません。読みたかった「対談記事」があったためです。「立ち読み」でも良かったですが・・・。

 

  読みたかった記事とは、「官僚は安倍官邸の下僕と化した」と題する、「片山善博氏」と「前川喜平氏」の対談でした。

 

 他にも、首相秘書官「今井尚哉氏」のインタビュー記事とか、自民党議員「石破茂氏」の記事もありましたが、読んでいません。その内容にどれほどの重要度・注目度があるか想像がつくからです。

  でも、買ったからには・・・とパラパラ流し読みしてみました、「ふ~ん」程度。

 「文芸春秋」様には誠に申し訳ないが、何となく物足りなさが・・・。もう少し、「記事の数」より、「内容の深堀り」をしてほしいと思います。

 

 

 私は、この手の書籍を購入すると、最初に、「編集後記」(書籍によって名称は変わりますが)を読みます。理由は、敢えて、書きませんが・・・。

 

 

 

 今日は「母の日」です。

 我が家の「母の日」は、定番の「花」と、昨夜の「ささやかな夕食」で終わりましたが、「母」「奥さん」「間もなく奥さんになりそうな人」などなど「大切」にしましょう。

 

 

 今週も、「福祉ボランティア活動」満載です。特に、お天気が崩れそうな、週の後半に集中。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。