さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

そろそろ「民族の大移動」も終了へ。

 

 このところ、良いお天気なのだが、「風」が強い。もう少し弱めに吹いてもらって「麗らかな春の日」にはならないものでしょうか。もっとも、「春の日」というよりは「夏の日」に近い気温ですが。

 

f:id:tomy2291:20180505172556j:plain

 

 

 いろんな出来事がありまして、「かみさん」は「母親」の「妹さん」が亡くなられたそうで、急ぎ、九州方面へ旅立ちました。

 この時期、よく、航空券が取れたな・・・と感心しましたが、大型連休で大混雑中であっても、取消とか変更とかあって、一人二人の航空券は取れるようです。

 

 航空会社は、勿論、「JAL」です。

 

 我が家は、以前、「ANA」でとても嫌な思いをさせられたので、「ANA」の路線しかない所は仕方ないですが、ダブルトラックで、「JAL」が飛んでいるか、又は、「ANA」の他に飛んでいる航空会社がある場合は、迷いなく、「JAL」又は、「ANA」以外の航空会社を選択します。

 

 「ANA」と言えば、最新鋭のB-787のエンジンの件、どうなっているのでしょうかね。一つは「タービンブレード」のこと、もう一つは最近発生したことで、「洋上飛行時間制限」のこと。いずれも、「ANA」のB-787が使用しているRR(ロールスロイス社)製のエンジンに帰来するのですが・・・。

 「JAL」のB-787は別のメーカーのエンジンを採用しているので問題ないそうですが。

 

 

 

 さて、今日の散歩兼写真撮りは「区民の森」へ行ってみました。

 

 

 昆虫たちの写真は昨年のものではありません。今日撮影したものです。

 

f:id:tomy2291:20180505172712j:plain

f:id:tomy2291:20180505172731j:plain

f:id:tomy2291:20180505172745j:plain

f:id:tomy2291:20180505172800j:plain

 

 昆虫は、あまり詳しくないのですが、この時期に、もう、見かける事ができるのでしょうか? 特に、トンボとかバッタとか?

 

 

 大型連休も終盤。混雑が始まっているようです。

 この混雑状況を見せられると、出かける気を失います。

 

 

 明日は、今日撮った写真の残り(主に花)を載せる予定です。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。