「改憲」の前に・・・。

 

 連休も後半に入りました。

 

 昨夜からの「嵐」も朝にはおさまって、時折、薄日が差すお天気になりました。ただ、「風」が強い。加えて、「蒸し暑い」。

 

 今日も、仕事が残っているとか言う「かみさん」を勤務先まで送り届けてきた。「三浦半島」方面は、普通の休日程度のクルマの流れでした。

 

 今日は、「憲法記念日」です。「改憲派」、「護憲派」いずれも「集会」が開かれているという。

 報道機関の「世論調査」によれば、「護憲派」が増加傾向だという。

 単純に、「護憲」、「改憲」の持論の他に、今の内閣に「改憲」を任せて良いのか・・・という考えの人が増えたようだと分析する専門家が居る。

 

 「改憲」を叫ぶ前に、数々の「疑惑」を、隠さず丁寧に説明するほうが先だ・・・ということでしょう。

 憲法を改正することへの異論や抵抗は少ないが、急いで改正する必要もない・・・という意見を持った方々が多くを占める・・・とも専門家は分析する。

 

 その通りでしょう。

 

 「集団的自衛権」を、与党多数で、混乱国会の中で、「無理矢理」可決した今、急ぐ必要など全く無い。

 

 

 「強風」の中、散歩方々写真撮りに行きましたが、撮れませんでした。一瞬、風が収まった瞬間を狙ってみましたが・・・。

 

f:id:tomy2291:20180503171046j:plain

f:id:tomy2291:20180503171053j:plain

 

 

 今年は、「季節の移ろい」が少し早いようです。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。