「YOKOSUKA軍港めぐり」遊覧船に乗りました。

 

 昨日、「娘」の法要の帰りに、「YOKOSUKA軍港めぐり」の遊覧船に乗ってみた。

 「船」に乗ること自体が何十年振りの事でした。

 写真撮影OKということで少し期待したのですが、停泊している艦船自体が少なく、また、当たり前のことですが、機密性の高い艦船や施設の近くは「遊覧コース」には入っていないので、少し期待外れ。

www.tryangle-web.com

 

 写真は何枚か撮りましたが・・・。

 

 「潜水艦救援母艦・ちよだ」。その名の通り、航行不能に陥った「潜水艦」を救出するための艦船。詳しくは「Wiki」のリンクで。

ちよだ (潜水艦救難母艦) - Wikipedia

f:id:tomy2291:20180302235838j:plain

 訓練航海に出港していく海上自衛隊の潜水艦。その向こうは、修理中の米海軍原子力空母「ロナルド・レーガン」。

f:id:tomy2291:20180302235913j:plain

 

 

 

 そう言われれば、そんな書類来ましたねぇ。

 中身を読んでみましたが、よくわからない事柄でした。

 でも、わざわざ送付されてきて、提出しなさい・・・と書いてあるので、ありのままを記入し提出期限よりはかなり前に返送しました。

headlines.yahoo.co.jp

 どうも、この手の書類に書かれている事柄って「わかりにくい」ですね。自分自身の認識が足りない・・・と言われれば、返す言葉はありませんが・・・。

 日々、こうした業務に携わっている方々にとっては、普通に理解している語句であっても、そうではない一般人に、どの程度理解されている語句であるか、ほんの少し考えを巡らせていただければ、多分、もう少しわかりやすい言い回しができるのではないかと思う。

 「サービス」の原点は、こういうところにあると思うのだが・・・。

 窓口まで出向き、質問すれば、「わかりやすい語句」を使って、丁寧に教えてくれるように。

 

 

 「根っこは企業風土」にあるんだそうです。

 そうですか? 困った「企業風土」ですね。

headlines.yahoo.co.jp

 「改ざん」した燃費は、「基準値の範囲内だった・・・」そうですが、「基準値の範囲内」って何ですか?

 カタログなどに書いてある「燃費」って、「基準値」とか「範囲」とかが書かれていますかね?

 〇〇モード燃費は、▢▢㎞/L と書かれていますよね。

 どこに? 「基準値」とか「範囲」があるんでしょう?

 

 

 トランプが言い放つ「関税」のこと。

 欧州や韓国では、そのことへの「対応措置」が語られている。

headlines.yahoo.co.jp

www.afpbb.com

 さて、「完全に一致・・・」が決め台詞の「安倍」。

 今回も「完全に一致・・・」と言い放つでしょうか?

 得意の「電話会談」で事態の打開を図りますか?

 

 それどころじゃないようですね。財務省厚生労働省が、一生懸命、足を引っ張っていますからね。

 

 

 忘れてはならないのが「防衛省」。

 建造する前から「空母でしょ?」と疑問視されても「空母じゃない・・・」と言い張っていたのだが、出来てみたら、誰が見ても「空母」そのもの。

 あんなに広くて長~い甲板が「ヘリ」用だとかいう言い訳は、誰も信じない。海上自衛隊のヘリ操縦士は、あれくらい広くないと離着陸できないのかな?

 「防衛大臣の小野寺センセイ」は、言い逃れが難しくなってきたので、ようやく、F35戦闘機の運用云々と言い訳を・・・。

 

 

 

 今日はまずますのお天気でした。

 このまま暖かくなっていくと良いのですが、そうもいかないようです。

 

 体調は日増しに良くなっていくようで、チョッピリ嬉しい。

 今日も少し長めのウォーキングへ。

 写真も撮りました。

 

  「河津桜」です。

 

f:id:tomy2291:20180303204736j:plain

f:id:tomy2291:20180303204745j:plain

f:id:tomy2291:20180303204754j:plain

f:id:tomy2291:20180303204803j:plain

f:id:tomy2291:20180303204812j:plain

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。